嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの好きな数字は?

好きな数字ってありますよね。 応援している野球選手の背番号なんかポピュラー、かっては長島選手の3、今だと17ですかね。 パチンコマニアは7なんかが好き、ナンバープレートで777なんてのがあると、ちょっと避けます。 私は、2が好き。 1位だと、…

鰻、うなぎ、ウナギ。君は親中か反中か。

毎日暑い、暑くなると無性にうなぎを食べたくなります。 7月30日は土用の丑、もう居ても立っても居られない。 今、焼肉など精のつく食べ物はいくらでもあるのに、誰の陰謀か、日本人の頭に染み付いていいるようです。 牛どうんやさんでもうな牛とかあるけれ…

マイクロソフトが政府答弁書作成にChatGPTの基盤技術を提供

7月27日の日本経済新聞に「米マイクロソフト、生成AI技術を日本政府に提供 答弁案など活用」と題した記事が載っていました。 「Chat(チャット)GPT」の基盤技術をデジタル庁に提供、政府は国会答弁の下書きや議事録作成といった用途で活用し、行政のデジ…

こうやって夏を乗り切ろう

近所でおまつりやっていました。 38℃もあるってのに、浴衣着た子たちが元気に歩き回っていました。 風鈴売り場なんかも、ガラス製の江戸風鈴、鉄製の南部風鈴などいろんなのがあって楽しく、おもわず有田焼のを一つ買いました。 今どき、部屋締め切ってエ…

自分の差別感情が怖い

最近、LGBT法案で保守派が大反対するなどひと騒ぎありましたが、それ以外でも欧米、特に合衆国は、差別に敏感で、少なくとも建前レベルでは「先進的な」取り組みがなされているようです。 性差別に敏感なあまり、ビジネスマンとか、ウェイトレスなんて言葉は…

「ありがとう」ポッチサイトが出来ました。

昨日、電車で居眠り、降りる駅でハッと目が覚め、あわてて降りたのですが、ちょっと歩いたところで車内の隣のドアから声をかけられました。 「忘れ物ですよ」振り向くと、声をかけてくれた男の人とは別の女性が折りたたみ傘を持って駆け寄りてわたしてくれた…

シマシマがトレンド、虫刺されからさようなら。

面白い話を7月23日の報道(TBS)が写真入りで伝えていました。 山形県小国町では黒い牛の体をシマ模様にペイント、シマウマならぬシマウシにしているという。 山形県置賜総合支庁農業振興課 菅井技師 の説明によると、「牛の虫よけ対策の検証です。現在、…

大谷選手に悪い噂がない。

7月23日のスポーツニュースによると、22日エンゼルスの大谷選手は4打数無安打、3三振で14打席連続ノーヒット。三振後にはヘルメットを3回も叩きつけるなど感情を露わする珍しい行動がみられたとのことです。 インターネット上では「大谷が怒ってる、こ…

小学生も運転できる地域限定運転免許が出来ました。

最近、ナンバープレートをつけたキックボードを見ません? 電動キックボードというやつで、今年7月の法改正で、一定の要件を満たした特定小型電動機付自転車扱いの電動キックボードは、16歳以上なら運転免許不要、ヘルメットは努力義務となったそうです。(…

高速道路のSAってぼったくっていない?

高速道路のSA(サービスエリア)、PA(パーキングエリア)って有り難いですね。 連続運転の疲れがとれるし、トイレがある。それに、最近ではテーマパーク化していて、結構楽しい。 NEXCO中日本によるとSAは約50km(MAX100km)ごとに、PAは約15(25km)おきを…

スピード違反をめぐって

Yahooニュースが北海道放送の報道を紹介したところによると 7月18日北海道留萌市の国道で乗用車を運転中、制限速度を17キロ超える時速67キロで走行したとして、81歳の男が逮捕されました。取り締まりに当たった警察官に対し、名前を名乗らなかったり、免許証…

植物テロ

隣の人って嫌なヤツ。 庭が広くて家庭菜園つくっているのが自慢、作りすぎてお裾分けとか言って持ってくるけど、そういう時って、お店で買っても安いのよね。 自慢話きかされた上、貰いっぱなしってわけにもいかないから、却ってお金がかかるし、気をつかっ…

将来就きたい仕事

7月11日、クラレが今年3月に小学校を卒業した子どもに将来就きたい職業を聞いた調査結果を発表しました。順位は次のとおりです。 【男の子】 ①スポーツ選手 ②研究者 ③ゲームクリエイター ④IT関係 ⑤建築家 ⑥エンジニア ⑦医師 ⑧会社員 ⑧教員 ⑩公務員 ⑩宇宙関係…

動物愛護の一方で、ワンちゃんたちは

最近、福井県の海水浴場で泳いでいた人が、イルカにぶつけられ肋骨の骨をおる大怪我をしたというニュースがありました。調べたら、他にも何人か、噛まれてけがをしたという事件があったようです。 イルカが人を助けたという美談を良く耳にし、イルカに親近感…

祝日が更に増えるかも

今日7月17日は海の日。 明治天皇が東北地方を巡幸されたあと「明治丸」で青森から函館を経由して横浜に帰着されたのがその由来で、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う」ための祝日だそうです。 その由来云々には、思想的に異をとな…

人類が進化するとどんな姿になる?

昔のSF漫画で描かれた未来の人類は、いろんなバリエーションがあるにしても、大方は、頭でっかち、他の部分は退化している姿が描かれています。 およそ生物の進化というものは、直線的なものではなく、その時々の環境の変化に応じてそれに適応できるものが生…

クレーンオペレーターのスキルに驚き。

街を歩いていると、道路工事で重機が活躍していますが、一般家庭の建設、解体ではクレーンが大活躍しているようです。都心などでは、長大なクレーンが随所でニョキニョキ立っているのを目にします。穴をほったり、荷物を持ち上げたりする、吊り下げたり、運…

田んぼアートの大規模化で問題事案発生

7月の初め、東北旅行を旅行してきました。 どこもよかったのですが、秋田県角館から北秋田市鷹巣(たかのす)までの100キロ弱を走る「秋田内陸縦貫鉄道」に初めて乗り、惚れ込みました。東北地方には白神台地と日本海の間を走る五能線、魚沼と会津を結ぶ只見…

米国はウクライナに物騒な支援、我が国の対応は

アメリカ合衆国のバイデン政権は今月7日、ロシアへの反転攻勢を続けるウクライナを支援するための苦渋の決断としてクラスター爆弾の供与を発表しました。 クラスター爆弾は、一つの爆弾の入れ物の中に数個から数百個の子爆弾が入った爆弾のことで、一部が不…

世界的な熱波なんですね。

熱波が世界中で広がっているようです。 新聞報道によると、世界の平均気温は過去最高を更新し干ばつや水害などの異常気象が増えており、南米ペルー沖の海水温が上がる「エルニーニョ現象」で今夏は気温がさらに高まる可能性があるとのこと。 世界気象機関(W…

おたくの赤ちゃんはおんぶ?だっこ?ベビーカー?

街をあるいていると赤ちゃん連れの親子に出会います。 なかには、明らかに日本人でない子もいたりしますが、一様に幸せそうで心が和みます。 とりわけ、言葉もわからないあかちゃんに色々話しかけているお父さん、お母さんをみると、こうやってコミュニケー…

プランター菜園っていいですね。

街をあるいていると、庭一面をコンクリで固めて駐車場にしている家もあれば、ちょっとしたスペースに低木や花を育てている家があり、見ていて飽きません。 時々みかけるのが、それでは飽き足らずにプランターを塀の外に出して側溝の上に並べているもの。なか…

ラーメンが世界に拡がる

めずらしく銀座にある焼き鳥屋さんに行ってきました。銀座なだけにさすがにお値段多少お高めでしたが、味もよくリーズナブル。おどろいたことに、アジア系の外国人が何組か行列をつくっていました。聞くところによると、ラーメン店なんかも外人さんが行列し…

アマゾンなどの「ダークパターン」が問題になっています

ダークパターンという言葉ご存知ですか。私は、米連邦取引委員会(FTC)が、消費者を欺いて有料会員制度「プライム」の登録を増やしたとして、米アマゾン・ドット・コムを提訴したというニュースで初めて知りました。 「注文をしたら、知らない間に定期購入…

七夕について、子どもから質問がありました。

今日7月7日は七夕。 神社境内の絵馬とか、七夕の短冊、見るの好きです。いろんな思い、いろんな事情が垣間見えて。失礼だから紹介しませんが、吹きだしてしまうようなのもあって面白いです。 たなばた伝説は中国で紀元1-3世紀ごろにつくられものから来た…

ものを買う楽しさ、モノが増える不自由さ、さてどうする。

私、ミニマリストとまでは行きませんが、シンプリストでありたいと思っています。 狭い家は、モノでいっぱい。衣替えの季節になる都度、使わなかった衣類が大量に目に付き、悔悟の気持ちがわいてきます。そう言うの、早く脱したい。 家の中は見かかったこと…

余裕できたらたまには寄付するのも良いけど、大丈夫かな

先日、歯医者さんにいきました。 何十年か前に金冠をかぶせたところが虫歯になっており、これを治療してもらいました。 かぶせていた金歯の処理ですが、ポリ袋に入れて、貴金属買取の店にもっていけば、1万円くらいになりますよ、と。 大昔の記憶では、当時…

里山の獣害対策に画期的な仕組み導入

田園風景って好きです。 田舎に行くと、一面の田んぼに稲穂がゆれる風景、まさに日本人の原風景。 ところが、最近農村でめだつのが、太陽光パネ。働き手がいなくなって休耕地にしておくよりは、ということなのでしょうけれど、違和感たっぷりですね。とは言…

顔の見える運転

カニカマが美味しい

「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形遺産にとうろくされてから10年以上たちます。 でも、そういう話でなく、毎日、普通の人が食べている、普通の食べ物の話。 食べ物の嗜好なんて主観的なものだからなんとも言えませんが、少なくとも庶民レベル…