嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう

(2月12日に下書きの段階で誤って一瞬、リリースしてしまいましたので再掲いたします。12日にお読みくださった方には重複になりますのでお詫びもうしあげます。) 季節外れの話題ですが、真夏の風物詩、セミ。 幼虫7年、成虫7日と言い、雌伏7年やっと表に…

医療制度が改革されます

昨日、お医者の話書いたので、またお医者のはなし。 はじめっから話が飛びますが、健康のために無農薬野菜にこだわっているんザマスとおっしゃる方が一定数おられます。 自分で作物育てたらわかることですが、無農薬なんかでは、あんなきれいな姿をした野菜…

医者にいくのが恥ずかしい件

男性にしかない部分にでた痒みが続きます。ネットなんかでよくある症状のようなので清潔に保ち、しばらく自然治癒を待っていましたが、なかなか治りません。 お医者に行くのは恥ずかしいですが、意を決して近所のお医者さんに行きました。 待つこと小一時間…

眠い運転手

台北に旅行したのですが、台北郊外の観光地から戻るバスの中での話です。前列に乗ったので運転手の様子がよく分かるのですが、不必要にギアを変える、セカセカとあちこちの機器を触る、そのうち頭を掻いたり、伸びをしたり、水を飲んだり、そうか、先生、必…

美容整形って許される?

ネット漁っていたらこんな記事がありました。(一部抜粋引用) 米経済誌「フォーチュン」によると、2023年の美容整形の世界市場規模は約577億ドル(約8兆5400億円)で、30年までには752億ドル(約11兆円)に成長すると予測されている。 国際美容形成外科学会…

貨物列車が好き

鉄道って大好き。 線路を眺めていると、鉄路がどこか遠くの方まで繋がっている。ワクワクします。鉄チャンならずとも夢があります。 とりわけ好きなのが、貨物列車。 特に河原あたりの高架線を走る姿なんか最高。 機関車の唸りに気づいて振り返ると、沢山の…

この子の親をさがしています。aiboの里親探し

犬型ロボット・aiboって可愛くてやめられない人が多いそうです。 表情豊かで、性格もカスタマイズ可能、センサーによってご主人を認識、芸をしつけることもできるのだとか。 そうなると本物のペット同然、このaiboでも入院患者やそのご家族、スタッフの方々…

インドでは空飛ぶクルマが実用化へ

2025年に開催が予定されている「EXPO 2025 大阪・関西万博」では、「空飛ぶクルマ」が、万博会場と会場外のポート、および関西空港の間で飛ぶ予定だとか。運航するのは、ANAと米企業の連合、JAL、丸紅、愛知県のスカイドライブの4社で、乗客数は1から4人、…

亡くしてよかった、捨ててよかった

そりゃ、なんでも無いよりある方が良い、邪魔にならなくて、うまく活用できるものなら。 亡くしてよかったと思えるもの、捨ててよかったと思えるもの、考えてみました。 ◯ 有形物 ・服 増殖してくる。夏冬それぞれ着替え1セットで十分、何着るか考えなくて…

私はだまされない

NHKテレビみていると、朝でしたか、「たたしは騙されない」という数分間の啓蒙番組があります。 主に年寄りを狙った詐欺の事例を紹介しているのですが、よくも沢山のケースがあるものです。人類の創造力、開発力のたくましさに尊敬の念を禁じえません。(そ…

皇族のお仕事

女性自身にこんな記事があるのだそうです。 秋篠宮家の次女・佳子さまが一般財団法人『全日本ろうあ連盟』の非常勤嘱託職員として就職されてから、今年5月で丸3年となります。...全日本ろうあ連盟の本部事務所は新宿区内のビル内にあるが、ビルの関係者は「…

中立でありたい、フェアでありたい

もう人生経験も長いんだから、広い視野煮立ってフェアな考え、行動をしたいものです。あの人の考え、言うことは納得できる、そう言われた方がモテますし。 ディベートという討論システムがあります。全日本ディベート同盟という組織があるそうで、そこから引…

美容院vs理容店 あなたはどっち派?

昨日につづいての髪の毛の話ではございません。 なけなしの髪の毛を整えに、散髪に行ってきました。 今、むかしながらの「床屋さん」に行く人が減ってきました。2022年に矢野経済研究所が調べた数字によると、 理容店利用:約43.4%、美容院利用:約34.9%、併…

タバコを吸うと頭が禿げるという噂

男性諸氏にいきなり気になることを申しますが、日本における薄毛の成人男性の割合は、現在4人に1人とも言われており、しかも年々増えつづけているそうです。 ところで、ハゲを気にするのは日本人だけで、欧米人や中国人は気にしないという説があります。 例…

車内風景:スマホ利用状況調査

電車に乗ると、暇だから、あちこち眺め渡します。 広告、沿線によって内容が異なるのがおもしろかった。例えば沿線にギャンブル施設の多い鉄道だと、サラ金や弁護士の広告が多いなど。車内全部同じ企業のものという広告ジャックは嫌ですね。あちこち見る楽し…

なんでバレンタインだけが

ー おい、おかしいと思わないか。 ー え、ペトロさんよ、どうしたんだ。いつも聖人らしく温厚なお前が。 ー なんでアイツだけがもてはやされるんだ。みんなそれぞれ頑張ってきたんじゃないか。それにあいつ、12使徒にもなっていない三流の聖徒なのに。 ー …

空からの脅威に備える

東京都が発表した2024年度の当初予算案によると、防災や有事など都市の強靱化や暮らしの安全・安心に向けた施策の一環として、外国によるミサイル攻撃などに備え、住民らが一定期間を過ごせる地下シェルターを都内に整備するとのことです。具体的には、都営…

口コミサイトが氾濫、どうせなら有効活用しよう

レストランを選ぶ時、旅行などで宿を選ぶ時、ものをネットで買う時、口コミや評価点を参考にします。 私は、まず投稿数を見てある程度の数のあるところを選定、次に評価点である程度以上のところをピックアップ、最後に、その評点の下から2番め、中位の評価…

台湾との間で観光協定が結ばれます

昨日は旧正月のお話でしたが、こんな記事をみつけました。抜粋引用します。 台湾の桃園国際空港は、日本の入国審査の一部を出発前に済ませる「プレクリアランス」を2月1日から同29日まで実施すると発表した。台湾は2月8日から同14日まで旧正月に伴う連休とな…

旧正月の大型連休です。中国人観光客が押し寄せる?

アジア各国では旧正月を祝うのが主流で、中華人民共和国、中華民国(台湾)、シンガポールでは2月10日を旧正月としており、中華人民共和国では前後の40日間を「春運」と称して帰省や観光など旅行が活発になる時期です。 1月の26日からはじまった「春運」の旅…

AIで病気を発見する時代がそこまで

AIが発達すると失業する職種の一つに医者が挙げれれているとか、いないとか。 でもAIといえども、もとの情報はAIの助けを借りながらも人間の研究者が研究開発して得るのでしょうし、患者にしてみれば診てもらうのはやさしい人間のお医者さんであって欲しいも…

浜松が餃子日本一奪還

毎年 この時期、宇都宮と浜松との間で「ギョーザ」日本一の熾烈な戦いが注目を浴びます。 6日に総務省が発表したところによると、浜松が3年ぶりの首位に輝いたそうです。市民挙げての応援のたまものでしょう。2位は去年、一昨年首位だった宮崎、かっての…

東京で雪、我が家の防災対応がなっとらん

2月5日から6日にかけて東京近辺にも雪。 雪国の人からは笑われちゃいますが、結構大騒ぎです。 良いこともありました。 通勤の皆様、鉄道や運送の皆様大変だと思いますが、景色も良いし、子供が楽しそうにやっているのを見るとこちらも楽しい気分になってき…

案ずるより歩くが易し

私、登山するような体力はありませんが、山の景色は好き、登山家ユーチューバーの動画なんかを見て楽しんでいます。 でも、確かに晴れれば景色は良いのですが、重い荷物持って、はるか彼方にそびえる山を目指して一歩一歩歩く、そして何も用事をたさずに同じ…

選別イヤフォンが更に進化

最近イヤフォンつけている人、たくさん見かけます。 中には語学勉強しているお方もおられるでしょうけれど、大抵は音楽。あるいはスマホゲームや動画の効果音。 私ジジイですが、同年代の人たちも、同じように耳につけています。一見区別がつきませんが、こ…

銀座通りなどの道路名を変える動きが

最近、台湾に行ってきました。 台湾は多くの人にとって親しみやすい国かと思います。食べ物は美味しい、町はきれいで効率的、街の人は親切。 英語、ローマ字の看板は少なく西洋人にとっては、非常に不便かと思いますが、我々にとって違和感が少ないのも有り…

今年は盛大に豆まきをしよう

今年に入ってインフルエンザや新型コロナがまた蔓延してきたとのこと。 それでなくても、今年は早々から大地震、大事故、政界はゴタゴタ、海外じゃあ恒常的な内乱や飢餓に加えウクライナやガザで戦争、近所では物騒で理不尽な国ばかり。ここは一つ古式に則っ…

ご注意:今日は猫の日ではございません。

今日は2月2日、ニャンニャンの日ってお思いの愛猫家のみなさま。 それ、違います。 今日はお爺さんの日です。つまり「じい(2)じ(2)」の語呂合せ。 伊藤忠食品が制定したのだそうで、あわせて8月8日を「おばあさんの日」としているそうです。 ホント、語呂…

今月はお給料が3%アップ

大企業から始まり、賃上げが続いています。 物価の上昇を上回る賃上げがなされ、みんなが楽しく消費して経済が活性化するという、良いサイクルができるといいのですが。 ところで、安月給にあえいている方に良いお知らせです。 なんと、3%もお給料があがり…