嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた30年を考える:足が痛い? 胸が痛い? 悪いのは他の場所かも

普段高血圧でお世話になっているお医者さんで、最近、足のかかとが痛むと言ったら、それ、もしかして、脊椎環境錯症じゃないか、と言われました。専門外のお医者さんのおっしゃることですから、ここは鵜吞みにせず整形外科に行こうとおもっていますが、参照…

社会の分断を憂う人がいますが

テレビで評論家が言っていました。 (評論家A) 昔は一家で一台のテレビ見ていた、会社や学校言っても他の人も同じもの見たんで話があった。 ところが次第にテレビ局も増え、チャンネル争いをしていたうちはまだ良かったが、そのうち家族それぞれテレビ買っ…

列車の座席、なんで進行方向に向きたがるの

中距離列車にのると、ロングシートとクロススシートがあったりします。どちらがお好きですか。 旅行のときなんかはクロスシート(ボックスシート)のほうが楽しそうですが、混んでくると足が窮屈だったり、他の人に気を使ったりするので、ロングシートのほう…

木造人工衛星が宇宙を駆ける

以前、JAXAのつくば宇宙センターに見学にいったとき、実物の人工衛星が展示されていました。大飛行をやらかすわけなので、さぞかし堅牢な作りかと思ったら外壁がペラペラなのに驚きました。 説明を受けて納得、空気のない真空の空間を飛ぶので、外部からの物…

サクラ咲かせてくれて嬉しいけれど、少し反省してほしい件

待ちに待った桜の季節。 花粉症の人はまだぱーっと羽を伸ばしてお花見とはいきにくいでしょうけれど、何と言っても心がウキウキと弾みます。 公園や川沿いに植わっているサクラも美しいけれど、何の変哲もなかった山のあちこちがピンクに染まり、あ、こんな…

あなたにとって最大のストレスは何ですか

心にも体にも一番悪いのが、酒たばこ、じゃなかったストレス。 ストレスがあると、免疫力が低下、病気にもかかりやすくなります。 それどころか、胃に孔があいたり、脳卒中になったり、精神に異常をきたしたりします。 ストレスって、悪いものばかりではなく…

富士山が生まれ変わる

日に日に春らしくなってきますが、北国や高山ではまだ冬。富士山の山開きは吉田口7月1日、富士宮・御殿場口・須走口10日と、まだ先ですが、今年こそはと楽しみに待っておられる方もおられることでしょう。 ご存知のように、ユネスコ世界遺産委員会によって「…

サプリメント健康被害に関連して愛社精神調査

小林製薬のサプリメント「紅麹コレステヘルプ」などを飲んだ人13人から、腎疾患などの健康被害が出たというニュースが流れてきました。LDLコレステロール値を低下させる効果があるという触れ込みで、2021年2月発売以来約110万袋弱を販売してい…

出入り自由つまみ食いOK? 日本にも自然享受権を

以前、イギリスの郊外に旅行したとき、人々が牧場の中を勝手に入っていくのを目にしました。 「歩く権利 right of way) 」とか「通行権」という権利がみとめられていて、国有地・私有地の区別なく「パブリックフットパス(Public Footpath)」として通行する…

依存症はギャンブルだけじゃない

国民的な人気大リーガー、大谷翔平さんの通訳かつ相棒でもあった水原一平氏が突然解雇され、野球ファンの間で衝撃が走りました。 報道によると、氏はギャンブル依存症で違法賭博に手を染め、借金の穴埋めとして大谷氏から7億円の資金を引き出したとか。これ…

快晴なのに富士山が見えない

もうすぐ春休み。 お母様方は、子供さんの相手で楽しくも大変な時期ですね。 ー おかあさん、日記のお天気のところに、なんて書くの? 晴? 曇り? ー 今日は雲一つ無いでしょ。こういうときは、快晴っていうの。 ー でも、いつも見えていた富士山が見えない…

ドジャーズの開幕戦が韓国で行われます、始球式はどうする?

野球ファンの方はご存知のように、アメリカ大リーグのロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスがソウルで開幕戦を行います。大谷選手が結婚されたばかりの新妻を帯同、事実上初めてのデビューになったので話題になりましたね。 なぜ韓国でというこ…

お陽さまってすごい

手のひらを太陽にすかしてみれば、真っ赤に流れるぼくの血潮 (詞:やなせたかし) なんて歌われますが、お陽さまは我らが太陽ですね。(当たり前か) 夏の焼き付く日光はともかく、ほどほどの日光は良いことづくめ。 血管が拡張して血行もよくなり、栄養が…

宝くじのもったいない話

3月15日のニュースにこんなのがありました。 高額当選者が多いと評判の札幌市の宝くじ売り場で、去年売られた「バレンタインジャンボ宝くじ」で1等2億円がでていたのに、支払期限の14日午後3時(時効は1年)までに当選者があらわれなかったとのことで…

相続制度がなくなるという噂

2025年には、団塊世代(1947年~1949年生まれ)の全世代が後期高齢者(75歳以上)になり、平均寿命が男性81歳、女性87といいますから、これから「多死社会」にはいってきます。厚労省の試算では、年間死亡者数はピーク時には168万人にのぼるそうです。 そう…

JRダイヤ改正に伴い新幹線がおおきく変わります

今日は、JR始め、多くの鉄道会社でダイヤ改正がおこなわれます。 土曜日で出勤の方はすくないでしょうけれど、お間違いのないように。 JRの最大の目玉は、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されることでしょう。 新幹線でいえば、東海道新幹線の終電が繰り下…

同性婚を認めないのは憲法違反だとか(14日札幌高裁判決)

こういうニュースが流れてきました。 同性どうしの結婚が認められていないのは憲法に違反するとして、北海道在住の同性カップルが国を訴えた裁判で、3月14日、札幌高等裁判所は、憲法では同性どうしも異性間と同程度に婚姻の自由を保障しており、今の民法…

業績悪化のワコール、起死回生の一番

ワコールってご存知ですよね。 女性下着のトップブランドだと言って良いでしょう。 このワコールが業績悪化にあえいでいるようです。何と2期連続の赤字で、希望退職を募っているとか。 原因は、業界全体の低迷に加え、当社はデパートや量販店への依存度が高…

思い出をどうぞ

いらっしゃいませ、ようこそ当店へ。 よく、うちのことお知りになりましたね。お客様、かなりの情報通。 うちでは、想い出をお売りします。 ご自身についてのアンケートにお答えいただき、ご提案するメニューの中からお選びになるだけ。 あとはこの電極を頭…

パンダをめぐって国際情勢が緊迫

今、米国はじめ西側諸国と中国との関係は冷え切っていますが、パンダ外交はどうなのでしょうか。 野生のジャイアントパンダ(以下「パンダ」)の数は2023年12月現在で推定1864頭、中国四川省、陝西省、甘粛省にお住まいです。 飼育数は全世界で600頭、1位は…

ロレックスお貸しします。

報道などでご存じと思いますが、 ロレックスなど高級ブランド時計を借りたい人、貸したい人をマッチングするシェアリングサービス「トケマッチ」の運営会社が突然の解散を発表、元代表は時計オーナーに時計を返却しないままUAE=アラブ首長国連邦に高跳びし…

女性の働きやすさならぬ、女性の居心地よさランキング作成の動き

3月8日は国際女性デーだそうで、男性デーや中性デーがないのに女性デーがあるということは、まだまだ女性の地位が低い証拠でもありましょう。 この日に先立ち、英国エコノミスト誌がOECD加盟国38か国のうち29か国を対象に女性の働きやすさの国際ランキ…

EVは古い、インドでは牛車の時代

私、環境マインド高いほうだと自負しているのですが(本当は節約マインドが高い=ケチなのかもしれませんが)、車運転するの好きだからやめられない、そういうご都合主義でもあります。 じゃあEVがいいかと言われると、これはも一つ信用できない。だからと言…

ある日の買い物風景

いらっしゃいませ。 当店のポイントカードおもちでしょうか。 (前もって、スマホのアプリを開いていたので提示) ピピッ、Dポイントおもちでしょうか。 (画面を切り替えてモタモタ、やっと開く) ピピッ、お客様20歳以上ですか、画面にタッチしてください…

女性首相が誕生する?

昨日は専業主婦の話でした。 化石人間の私としては、敬愛する女性方に、専業主婦を目指すことを大いにお勧めしたのですが、社会の先頭に立って働いている女性方もおられ、これはこれで頼もしく素晴らしい。 誰とはもうしませんが今の首相、支持率が悲惨なま…

専業主婦ってどう?

調べによると専業主婦が3割切ったそうです。 労働政策研究・研修機構によると、1980年では専業主婦世帯は1,114万世帯(夫婦のいる勤労者世帯の64.5%)で共働き世帯(614万世帯、同35.5%)の2倍弱を占めていたが、1990年代半ばに逆転、2022年では専業主婦…

この日記、毎日書いて1年になりました(最後にプレゼントがあります)

(ワタクシ事ですみません) 私、後期高齢者ですが、ちょうど1年前の今日、思い立って日記ブログを始めました。 それまでも、旅行の記録などブログに残し、ついでに公開もしていましたので、全く初めてというわけではないのですが。 始めた動機は暇つぶしと…

生活の中に運動を取り入れる

町のアチコチでオヤジ体操をみかけます。 中年、老年になると、医者から言われてか、運動不足を自覚してか、体操に目覚めます。 目覚めたと言っても、普段の不摂生の言い訳みたいなもので、普通長続きしません。 時々思い出したようにウォーキングをはじめ、…

独り者の夕ご飯(ぼやき)

お母さんや奥さんいる人いいな。 座っていたらご飯がでてくる。いいな、いいな。 コンビニ弁当って、なぜか疲れる。味付けが濃いせい? 食材が悪いせい? 外食もいいけど、一人で外食って何か惨め。 飲み屋にいけば独り者大勢いるけど、ひとり酒ってのも、わ…

おひな祭りです

今日はおひなさまの日。 ちっちゃな女の子のいる家はいいな。特に旧家なんかに行くと、お庭に梅の木や桃の木なんかが植わっています。そして庭に面した座敷に豪華なひな壇がしつらえてあったりして、家中で春が来た喜びをあらわすんでしょうね。 でも最近は…