嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

ものを買う楽しさ、モノが増える不自由さ、さてどうする。


私、ミニマリストとまでは行きませんが、シンプリストでありたいと思っています。

狭い家は、モノでいっぱい。衣替えの季節になる都度、使わなかった衣類が大量に目に付き、悔悟の気持ちがわいてきます。そう言うの、早く脱したい。

家の中は見かかったことにして手始めは、趣味の旅行のリストラ。できるだけ荷物を軽くして身軽になると自由度、楽しさが倍増することを実感してから、荷物減らしに情熱を注いでいます。

 

で、海外旅行用の大型カバンはもちろん、キャリーバッグも埃をかぶっています。最近は海外旅行でもワークマンで数千円で買ったリュックを愛用、それなのに、今度、1万円以上高いモンベルの超軽量バックパックが欲しくなっています。衣類についても似たような状況。

 

おいおい、買ってばかりで、家の中は不稼働在庫の山、どこがシンプリストだ。

でもね、買う楽しさってありますよね。電子機器の類、タンスの中、ガジェット類、本もそうです。

モノの豊かなこの世の中、持つこと、使うことより、買うときが一番幸せ感を感じているのかもしれません。

 

レンタルは買う楽しさがイマイチ。使わなくなったものはどんどん処分したいのですが、もったいない。買取業者は宣伝とは裏腹にブランド品や新品しか引き取らない。メルカリに出すのは面倒くさい。

お金は諦めるから、と言ってもゴミに出すのは心が痛みます。

色々調べたら、ボランティア団体が有効活用してくれるようですが、送料こちら負担でちょっと辛い。ユニクロは自社製品なら引き取ってくれる、H&Mは衣類全般、他社製品も引き取ってくれる、ということで、ちょっと遠慮がちに利用させてもらっています。

 

この、買いたい、でもモノを増やしたくない、このニーズに応える、メタバースサービスができたようです。なにか買いたくなったら、ギアーをつけて、バーチャルの世界に遊ぶ。

そこで買いまくって、自分のロッカーに並べ、次々試着してみる、明日は何着ていこうかな。旅行には何もっていこうかな。

 

でも、変なかぶりものつける虚しさが募り、また夢から覚めたあとの虚しさもあり、結局、変な機械セットがリビングの場所をふさいている結果になりました。

 

今度、疑似買い物セットを買わなくて良いサービスをみつけました。

契約先のデレビのチャンネルをまわすと、そこは買い物サイト。

言葉巧みに商品の紹介をします。欲しくなります。

いいのです、どんどんポチってください。

翌日画面をあけると、買ったものリストが写真とともに、表示されます。

あ、これやっぱりやめた。ポチります。画面から消えます。残った商品は、いいねボタンをおすと残っていますが、いいねをせずに1週間たてば消えてしまいます。

それの繰り返し。

安心してください。商品は届きません。お金も、チャンネル登録料だけで、それ以上かかりません。

 

今のところ、これ気に入っています。結婚紹介サイトでもこれやってくれないかな。