嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本版ドクターイエローに乗ってミステリーツアー

私、特に鉄ヲタというわけじゃないですが、乗り物大好き、鉄道大好き。子供の時の夢は運転手になることでした。 それはともかく、数日前、近所にある線路からいつもと違った音がする、振り向いたら見たことのない電車が走っていました。3両という短い編成な…

何を飲むか、それが問題だ。

暑くなって来ました、何かと喉が渇きます。水分補給は熱中症予防のみならず健康面ほとんどすべてについて大事なこと。で、その時時でひがわりを楽しむのもありでしょうが、常習的にものは良いものを選ばないと体調面だけでなく自分の体の組成まで変わってし…

飛行機のトイレ使用には十分ご用心

飛行機のトイレって男女別になっていないですよね。 普段あれだけこだわっているのに誰も文句言わない。そうか、入り口が衆人環視下にあるから分けなくても安全だって理屈か。そこから渋谷の透明トイレなんかが出てくるわけだ。 ま、場所柄屁理屈はともかく…

アニメ作家の新しい副業

売れない漫画家の友人が珍しく元気です。 どうしたの、ブラック業界抜け出したいってぼやいてばっかりいたのに。 わかる? いい副業がみつかったのよ。駅前の鷹の巣クリニック。 え、受付の仕事? あんた事務なんかできないよ。 バカにしないで、肩書は美容…

駆け出し医の利用を一部に義務付け

昨日の投稿の末尾で、(医学発展、医師育成のために)新米のお医者さんには、よろこんで踏み台になってさしあげましょう、と書きました。 生死に関わる病気でないなら、協力すれば世のため。あわよくば神様が助けてくれるということすね。 専門のお医者さん…

医は仁術、でも宣伝も大事。

友人が、親知らずを抜くことになり、担当の口腔外科担当医が大学を昨年卒業したばかりの女歯科医だ、といって不安がっていました。いつもは、若い女性と聞くとやに下がっているスケベ爺さんなのに、自分の体を預けとなると話は別。抜歯で命までとられること…

銀行の血の通ったサービスに感激

銀行に行ったら、閉鎖になっていました。昔は各駅ごとに支店やATMがあったのに、合理化で次々閉鎖されています。それから振込手数料の値上げがハンパじゃない。 MUFJ銀行銀行を例にとると(典型的例を抜粋、くわしくは直接調べてください) 他行宛3万円以上…

喉かぜ引いたら....上と下は繋がっているんですね。

(尾籠な話ご注意) 22日の投稿で、のど風邪をひいいた話をお伝えしました。 これホントの話で、幸い、タンが残るのを除き、概ね回復しました。 ところが、一番困ったのが、便秘。私、幸せなことに便秘とか不眠症とかの持病はなく、概ね健康な毎日をおくらせ…

ナンバープレートが英文字化

最近、道を走っていると、上の部分が例えば 品川30A なんて具合にローマ字を使っているものを目にするようになりました。最初外交官ナンバーかとおもっていましたが、外交官はそもそもプレートの色が違う。理由を調べると、番号を自由に選べるようにした事…

のど風邪がひどくて医者にいきました。そしたら

風邪をひいてしまいました。新型コロナではないのですが、喉が痛くてたまりません。周りのすすめで、少し変わり者という評判の内科医にいってきました。 まず、開口一番、なんでうちに来た、と。 そりゃ、風引いたので薬もらってなおしてもらおうと。 そこが…

蛙テロ

報道に依ると長野県でサラダにアマガエルが混入していたとのこと。 先日もしらす干しにフグのあかちゃんが混ざっていたとかで回収さわぎがありました。 一番の被害者はアマガエルですが、間抜けなカエルがいたものです。 自然界からの恵みをたべているんです…

物流危機を機に貨物列車の大復活

2025年問題というのがあります。いわゆる「団塊の世代」800万人全員が75歳以上、つまり後期高齢者なる「超高齢化社会」となり、社会構造や体制が大きな分岐点を迎え、雇用、医療、福祉など、さまざまな分野に影響を与えることが予想されることを指すそうです…

LGBTだの、男だの女だの、卒業しましょうよ。維新以前党の提言

新聞報道によると、「自民党は16日の総務会で、性的少数者(LGBT)への理解増進法案の修正案を了承した。自民、公明両党は与党政策責任者会議でも了承し、週内に国会に共同提出することで合意した。自民内では保守系議員の反発が根強いが、19日開幕…

内視鏡検査に行ってきました

定期検診を受けてきました。 体を虐めるだけで、有害無益、という説をとなえる人もいるようで、幸い健康な私はパスしたいのが本音ですが、受けないと総務の人が困るので、受けてきました。 一番キライなのが、肺活量検査、思い切り息を吐き出させられ、いつ…

害虫の季節を乗り切るヒント

(潔癖な方は閲覧ご注意) テレビでトコジラミ(南京虫)の話をしていました。 これから夏になると、さまざまな害虫も元気にご活躍、子育ても頑張られます。 旅行好きの私は、外泊すると、(たとえ綺麗なホテルでも)トコジラミをもらってくるリスクを減らす…

空の広い平らな町をめざそう。福島県いわき市のこころみ。

5月14日のNHK番組で「今月5日の地震で震度6強の揺れを観測した石川県珠洲市では、少なくとも7つの神社で鳥居が倒壊したことが分かりました。鳥居の安全性については、建築基準法に直接的な規定がなく専門家は全国一律の基準の必要性を指摘しています。」…

さくらんぼのなる町

新緑が深まっています。 つい1ヶ月前、花見をたのしませてくれた桜並木も緑色に染まり、また花とは別の癒やしをあたえてくれています。 花見の定番、ソメイヨシノって寿命が短いんですね。60年から80年で寿命ということで、戦後植えられたものは、もう…

介護と遺言の日が制定されました

5月第2週の日曜日って母の日なんだって。で、6月の第三が父の日とか。 こどもたちも全然寄り付かない。勤労感謝は誰も気にしないし、老人の日はまだ早い、それどころか年寄りの面倒みているのに、ありがとうの一言もない。 そう言うあなたに朗報です。 お…

貧乏ゆすりは環境にも体に良いチーバ

最近の報道によると、シイタケを育てる過程で800ヘルツ(1秒間に800回)の細かい振動を与え続けると成長が促進されるという研究結果を、森林総合研究所東北支所(岩手)などのチームがまとめたそうです。 翻って人体に対する影響ですが、強い振動を受け続け…

ビル解体業者は環境にも配慮して頑張っています

ふと気づくと前あったビルがなくなっていて更地になっていたり、別のビルがたっていたり、入れ替わりのスピードには驚かされます。 解体の手法など、よくテレビで紹介されていますが、アメリカのように爆薬をつかって一気に解体するのではなく、実に丁寧に片…

この鳥よけグッズ、すごい

街をあるいていたら、お天気なのになにかポツリと。 上を見上げると電信柱にカラスが。 焦りました、家にかえってあちこち調べ、頭のてっぺんを鏡でみたりしましたが、幸い、なにも 着いていませんでした。ハゲがみつかるという悲劇がおこりましたが。 鳥っ…

韓国の飛行機、合理化がすすんでいます。

GWの間、10日ほどイギリスを家族でドライブしてきました。昔、行ってよかったので是非とも家族に味あわせたいと思い立ち、タイマイはたきましたが、物価の高いのに驚きました。その件についてはいずれ、あるいは別ブログ「ついでにちょっと旅」で。 出国手続…

大阪・関西万博2025では全面キャッシュレスになるようです。

2025年日本国際博覧会協会は、2025年に大阪で開催される「大阪・関西万博」の会場内で“完全キャッシュレス”の取り組みを実施することを発表しました。国際博覧会としてキャッシュレス決済本格導入は、初めての試みになるそうです。(ここまではホントの話) …

官公庁もダイナミックプライシングを導入

「ダイナミックプライシング(変動価格制)」という言葉は、さほど浸透していないかもしれませんが、日常生活のなかでも馴染みのあることです。 要は、消費者の需給に応じて頻繁に価格を変動させることで、チケットの早割とか、居酒屋の17時まで割引とか、…

猫の生きかたについてご意見お聞きしました

最近は野良猫が減ってきたのに加え、飼い猫も家の中から出してもらえない猫も多く、外で猫に合う機会が減りました。 それでも、暖かくなると猫が会議をはじめます。 ちょっとお邪魔して、インタビューさせてもらいました。また、何軒か訪問し、家猫からの意…

男女7歳にして席をおなじうせず

(多少下ネタ、注意) 古代中国では、土間にむしろ(席・蓆)を敷き座っており、幼い子供は一枚のむしろに何人か座らせていましたが、「礼記」で、7歳になれば、性を意識し男女を同じむしろに座らせるべきでないとしたものです。 開成中学校時代漢文が得意だ…

職人スキルのデジタル化の陰で拉致被害が続出

最近、家電や電子機器、中国の独擅場ですね。 まだその基本パーツは日本製だったりするし、特に精密な工作は日本の中小企業が良い製品を供給しているようです。 中国自身の努力もあるのでしょうけど、もともと、日本の年功序列、定年制度によってリストラさ…

勝手鑑定団出没

最近、グーグルレンズをよく使います。 被写体にむけてタップすると、翻訳してくれたり、タレントの名前、花の名前、有名な観光施設、なんでも教えてくれます。 便利でよく使うのですが、最近、悪いいたずらにあって困ったことがあります。 家に帰って服を脱…

「かかりつけ医制度」導入見送りにめげず、改革の動き

政治家女子4989党(旧名 Nエッチ党ーNHHをぶっ壊す)は、内紛解決策として、党名を「医師会をぶっ壊す」に変更、党員の共通の関心事である医療改革を公約として打ち出しました。 わが国では医療保険がよく整備されているお陰で、お金のない人も気軽に医療を…

人間ドックは大進化

日帰り人間ドッグに行ってきました。 受付をすましたあと、検査着に着替えて、次々に呼ばれ、血圧測定、採尿、採血、X線検査、エコー、など、各ブースをまわって、最後にお医者さんから問診と簡単な説明を受けるやつ、ある程度のお年の方はご存知のとおりで…