嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ事務所報道で加速されたマスコミ不信への対応

少し怒っています。 報道によると、 「NHKは30日、ジャニーズ事務所の創業者・故ジャニー喜多川氏による性加害問題に関し、29日に会見した「外部専門家による再発防止特別チーム」の調査報告書の内容について、見解を発表した。同報告書では、問題が…

東京ディズニーリゾートにライバル現る

私、東京ディズニーリゾートのある舞浜からそんなに遠くないところにすんでいるのですが、最近までディズニーランドとディズニーシーとの違いも分からず、あの手のものは子供が行くところだとばっかり思っていました。 最近、入場料を値上げ、10,000円…

中国人観光客が漁港に殺到

原発処理水の海洋放出を巡って、中国税関当局が日本産水産物の輸入を全面的に禁止したのはご存知の通り。 その後、NHKによると、中国のSNSに「中国国内の原子力発電所で、中国当局が定めるトリチウムを放出する上限は福島第一原発の8倍であり、心配するに値…

富士山に登るのには免許が要ります。

富士山の登山者が急増、無理な登山をする人も増え、大変危険な状況だそうです。 ヘタレの私は苦労して登るの嫌ですから、遠くから拝観するだけにしていますが、多くの人が一度は登りたいと思うところ。 もともと、登山人気が高かったですが、世界遺産登録後…

自衛隊、災害派遣で敵基地攻撃

少し遡って2022年12月に、安全保障に関する3文書の改定を閣議決定、安全保障環境が戦後もっとも厳しい折、敵基地攻撃能力(公式な言葉はオブラートにつつんで「反撃能力」)をもつことになりました。戦後一貫して専守防衛を掲げてきた安全保障政策の大…

熱中症予防のためには、これを飲もう

暑い日が続きます。熱中症にならないよう、冷房を効かせ、水分を沢山とるようにしています。 外出時は、自販機などで飲み物を買うのですが、反省させられることがありました。 歯医者さんに行ったら、受付の下に空のペットボトルが何本かならべてありました…

原発処理水だけではない

長年の懸案だった、原発処理水の放出が始まりました。 他の手段としては、加熱して蒸発させ大気中に放出する、電気分解で水素にし大気中に放出する、地中深くの地層に注入する、セメントなどにまぜて板状にし地中に埋めるなどの案が検討されたようですが、苦…

遺伝子検査キットであなたの将来が見える

人間の遺伝子〈ゲノム)はすべて解析されているとのことで、人間のDNA塩基配列は99.9%同じと言われていますが、残りの0.1%の違いによって病気や体質など個人差が作られているそうです。 ここを統計結果などと照らし合わせ、詳しく解析することで将来かかり…

海外旅行だ、減量だ。

こんなニュースがありました。 韓国の大韓航空は携帯手荷物を含めた乗客標準重量測定を8月28日から実施すると発表しました。これは国土交通省の告示によるもので、搭乗ゲートで測定され、資料は匿名で収集され、安全運航のための資料として使われるとのこと…

避暑は赤道直下で

新聞に面白いコラムがありました。 「涼を求め 米西海岸からタイに」と題した記事ですが、 タイが欧米からの避暑客で賑わっているとのこと。 欧州のバカンス先の定番、イタリアやスペインが40℃超えの暑さ、北米も同様、こうなると海洋性の気候で、年中30℃前…

ついやってしまう、自分にとっての麻薬

麻薬に手を出している方はおられないと思いますが、麻薬的なものってやつは、みなさん、それぞれお持ちでは。 有名所では、酒、タバコ、睡眠薬、好きで飲んでるんじゃないでしょうけれど常用薬、 やめようと思っても、なかなかやめられないものという意味で…

令和5年末をもって元号〈年号)が公文書から消えます

私、どちらかというと右よりではありますが、元号ってやつは昔から大嫌い。 だって、面倒くさい。西暦654年の大化の改新以来、日本文化の根底にある元号自体はなくすべきとは思いませんし、元禄時代とか、明治時代とか、おおよそどの時代かわかるというメリ…

クローン犬が中国で流行

ミルキー先生さんのブログで知ったのですが、中国ではクローンペットが流行しているんだそうで。 友人で愛犬を亡くし、ここ3年間、毎日花と好きだった食べ物をお供えしている人がおり、そんなものにお金使うなら子ども食堂にでも寄付しろよと思っていました…

某百貨店がQRコードプリントのTーシャツを大量準備

(閲覧注意:一部の野球ファンに不快の念をもよおす可能性があります) プロ野球セ・リーグの首位チームが、2位以下に大差をつけ、ついにマジックが点灯いたしました。 例年、逆転負けが多く、夏場は失速するという悪弊がありましたが、今年は、違います。 …

カスハラ防止のために名札への氏名記載廃止の動き

国土交通省は、8月からタクシーやバスの運転手を対象とした車内での氏名掲示義務を廃止したそうです。 そんな規則(省令)があったとは存じませんでしたが、乗客がスマホで撮った運転者証をSNSに投稿するといった迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハ…

底辺に向かう職業ランキング

「底辺の職業ランキング」っていうのがあるんだそうですね。 一部の就職情報サイトが作った勝手調査のようで、公序良俗に反するか、本音だからしかたないのか、その辺わかりませんが、 1位:土木建設作業員 2位:警備スタッフ 3位:工場作業員 4位:倉庫作業員 5…

生成系AIを使った歴史検証プロジェクトを立ち上げたが

8月15日は終戦記念日。 例年、新聞や放送局では特番が打たれますが、国内外の大勢の人が苦しんだ太平洋戦争・大東亜戦争を振り返るよい機会ですね。 でも、いただけない定番が、閣僚が靖国神社に参拝するの、しないのでもめること。 隣国からその時時の政…

漢字文化圏の復活をめざして

子供の頃漢字の書き取りテスト、苦手でした。 会社退職したあと、知人などで漢字検定にチャレンジするのを見て、僻みからボケ防止ならもっと気の利いたことやれよ、なんて思っていました。 そうは言っても知らず知らずに漢字は身についていますが、昔の字な…

ジイさんの樹木葬で大迷惑

梅雨時、山の中を走るローカル線に乗っていると、あちらこちらの森のところどころに真っ白な花が咲いてなかなか綺麗です。でも最初花かと思っていたら、ある植物の葉、それも梅雨時にだけ白くなるのだそうです。 話変わりますが、最近、死生観が変わったとい…

大阪道頓堀の大復活

大阪といえば、ユニバーサルスタジオよりも何よりも、くいだおれの道頓堀。 最近は梅田スカイビルとかあべのハルカス、海遊館なんて新名所もありますが、なったってくいだおれの街。それから香港にもまけない大型看板の数々、あれを見ているだけで心踊るもの…

大変だ、中国から大量の観光客がやってくる

8月9日の発表によると、新型コロナで2020年1月以来停止していた中国からの団体旅行が、約3年半ぶりに再開されることになりました。 中国はそれまでも東南アジアやアフリカ、南米などを中心に段階的に解禁していたようですが、ここにきて解禁にふみきったの…

新幹線の車内販売廃止に伴い、新サービス開始の動き

10月一杯で東海道新幹線の車内販売がなくなるんですってね。 既に様々な路線で廃止の波がひたひたと押し寄せてきていましたので、ある程度予想できたこととはいえ、頻繁にのるひとたちの間で衝撃が広がっています。 私は正直、駅で買ったほうが安いし品揃…

激甚災害、ほんとにやばくなってきた。みんなで貧しくなろう。

今年は記録的な猛暑、というか、このところ毎年。 地域的な問題かとおもったら、欧州、米州でも、もっともっとホット。(そう言えば、暫くホカベン食べていないな) 世界気象機関(WMO)によれば、2023年7月の世界の平均気温が観測史上で最高、観測記録のない…

ユカタが進化しています。

各地で夏祭りや花火大会がひらかれています。 夏祭りといえば定番は、女性方のユカタ。 最近は、浅草や京都なんかに行くと、外人さんたちがレンタルの着物や浴衣を着て歩いているのを目にしますが、若い女性たちの間でも、見直されているようですね。 日本人…

高校野球のスタンドにて新しいゲームがはじまっています。

海外のサッカーなどの国際試合で、日本人観客の陣取ったスタンドにはゴミが残されておらず、称賛の声があがっているという記事を目にします。読者に迎合してかなり盛っているかもしれませんが、概ね事実で我々の誇りですね。しかも、こうやっておだてられる…

人が亡くなるのを数字で語るのもなんですが。

今日は広島の原爆記念日。 広島ではその年に14万人、その後も含めると33万人、長崎(9日)ではその年に7万人、その後含め19万人が亡くなっています。 この他、東京大空襲では8万人が亡くなっています。(他の都市の数字は省略) ちなみに、15年にわたる第2…

秘境駅に行ってみたい。(妄想旅)

(ちょっとだけエロ注意) 暑い日がつづきます。 秘境=涼しいとは限りませんが、都会の喧騒とマンネリをはなれてどこか秘境駅に行きたいなと思う今日このごろです。 なかなか時間のとれない現役の方には申し訳ありませんが、良く旅行します。国内旅行という…

プチ断食は体に良いし肥満がなおるって話だけれど

食べ物を美味しく食べられるって幸せなこと、1日3食は絶対外せない。 でも、庶民が3食になったのは、多くの国でついここ数百年のこと、江戸時代中期(いわゆる元禄時代1688-1704年頃)にはいってからだそうです。 (古代ギリシャやエジプトでは三食だった…

盗撮ハンターってお仕事があるんですね。

昨日こんなニュースがありました。 路上で女性を盗撮した男性に「会社にばれたらクビだよ」などと声をかけて現金100万円を脅し取ったとして、警視庁池袋署は男3人を恐喝などの疑いで逮捕した。署によると、盗撮行為を見つけて現金を脅し取る「盗撮ハンター」…

花火の季節、お値段は。物騒な花火は?

週末になると各地で花火があがります。今年は、新型コロナ5類移行後初の夏ですから、期待もたかまろうってものです。 花火のこと調べていたら、こんなサイトがありました。(全国花火大会 提供金麦) 全国879件の花火大会が載っており、ランキングの1位は7月…