嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夜、村は大混乱

10月31日はハロウィンなんだそうです。 その起源はケルト民族にあり、古代ケルトの新年である11月1日の前夜祭、秋の収穫物を集めていわったものだったのだそうです。 ご存知のように、かぼちゃを怖い顔にくり抜いて中にキャンドルを灯したランタンを…

少子化対策特別部会にて

異次元の少子化対策を謳っていますが、はかばかしい施策はうたれておらず、前回の内閣改造でも、本気度が疑われております。 確かに、そんなに簡単なものではないでしょう。 経済面だけなら、お金で解決できる部分が多いのでしょうが、豊かになるほど出生率…

お客様の中にお医者様はおられませんか

― この間、飛行機で実家に帰ったとき、なんか気分の悪くなった人がいたようで、「お客様の中にお医者様はおられませんか」って機内アナウンスしていたわ。 ― 5分ほどしたら、ヤンキー風の女の人がアテンダントさんと前の方に行っていたわ。え、大丈夫かいと…

フルーツ農家の努力と凄腕

シャインマスカットって翡翠みたいにみるからに宝石、それに何と言ってもおいしいですよね。 でも、お値段も宝石並。 農家はさぞ儲かるだろうな、秋に出荷したらあとは、1年安泰。 私なんかが庭で育てている果樹と違って、そんなもんじゃなさそうですね。 …

セキュリティクリアランスを導入します

今、企業なんかが人を採用するとき、採用ご担当の人は、大変らしいですね。 次のような質問はタブーです。本人の基本的人権を侵害したり、適性や能力とは関係ない部分で合否を判断したりすることは認められないとの考えに立ったもので、職業安定法に定められ…

あゝ上野駅、成田空港 (Uターン、Iターン)

むかしむかし、集団就職というものがあったとさ。 1964年に流行った「あゝ上野駅」(作曲新井英一、作詞関口義明、歌手井沢八郎)という歌では、 就職列車に揺られて着いた 遠いあの夜を思い出す 上の駅は俺らのこころの駅だ …お店の仕事はつらいけど 胸にゃ…

美人、イケメンて何?

未だにミス◯◯なんてのがありますが、美人だね、なんて顔で判断するのは、一種のセクハラ。たとえ褒めるためもモラル的に禁句、というのが最近の風潮。 美人、イケメンてどうやってきめるのでしょう。 グーグルのやっている生成系AIに、その事例と、参考文献…

何人もからプロポーズを受けるモテ女

私、最近3人もの男性からプロポーズ受けたの。 自分でも、そんな容姿に自信がないわ。どちらかというと悪いほうかも。でもこれはもって生まれた運命、しかたない。 お仕事忙しくて、盛り場なんかいくことないし、合コンなんかもしたことないわ。 でも、プロ…

かけがいのない命、いきものを大切に

生き物の命を大事に思う、心優しい人がたくさんおられます。 少し前の話ですが、秋田県美郷町の作業小屋に立てこもっていたグマ3頭を捕獲、駆除したところ、苦情の電話、メールがが県外から殺到、役場の担当者たちは通常業務ができない状況におちいるほどだ…

畜産業からの知見をもとにした異次元の少子化対策

伊藤忠関連のコールセンターの大手ベルシステム24ホールディングスが、養豚業向けの生産管理システムを手掛けるEco-Porkと提携、養豚農家のデジタル化支援サービスを開始するそうです。 豚の映像をAI(人工知能)で解析して、生殖器の状態から発情の兆候を検…

新しい観光名所をご紹介します

最近、海外からの観光客が増えてきたようですが、リピーターも多く、東京近辺や関西だけでなく北海道はじめ地方に長期滞在される人も増えたとか。 また、行き先も、京都清水寺、金閣寺、奈良東大寺、富士山、浅草雷門、厳島神社なんていうような定番だけでな…

エセ環境派に対してレゴ社の英断

地球温暖化対策だとか、環境保全だとか言って、色々な施策がとられており、大変良いことなのですが、便乗したいかがわしいものも多いのではと思われます。 そうした中、こんなニュースがありました。一部要約抜粋します。 デンマークの玩具大手レゴは、2021…

人生、寄り道せずもっと合理的に生きよう

合理的な生き方(言い換えればケチ?)について考えてみました。 企業では、トヨタさんだけでなく優秀な企業さんは合理性をとことん追求しておられます。 一方、働いている人はというと、仕事を離れると、その反動がでてきて、無駄なギャンブルや体によくな…

自動翻訳って便利だけど

自動翻訳について、以前書いたことがあるような、ないような。 でも、マニュアルやニュース、ブログなど外国語のサイトなんか見られたら視野が広がりますね。海外旅行なんかでも使えるし、海外予約サイトとのやり取り、特にトラブル時は本当に助かります。 …

銀行、硬貨有料化に続き、ついに現金の取り扱い停止

郵便局のATMで硬貨を51円いれたら、110円の手数料をとられてしまいました。 団体の口座で、会計の記録上、端数まで通帳に記録する必要があったためですが、調べてみたら、窓口なら50枚まで無料、100枚までは500円、ATMだと、25枚まで110円…

よく見かける、ワンちゃんへの虐待・イジメ

ちょっと前、イギリスの郊外に旅行をしたとき、ワンちゃんのしつけの良さに驚いたことがあります。レストランなんかも連れ込み自由、そのかわり、ワンちゃんたち、人間様の食べ物をねだろうなどという了見をおこさずおとなしくテーブルの下で待っています。 …

交通誘導員に肥満が多いような気がするのですが。

アチラコチラで道路工事や、住宅建築などで道路が塞がれたり、交互通行になったりしています。 こういうのはお互い様ですから我慢しなければいけないのですが、ちょっともたつくと、ついついそこにいる交通誘導員に怒りの眼差しをむけてしまったりします。 …

不親切な製品ども

日本に住んでいてつくづく幸せだなと思うことのひとつが、食べ物とならんで様々なグッズ。 本当に、よく工夫されていて、かゆいところに手が届く。しかも日進月歩で改良されていく。 過剰品質になり、値段が高くなるかと思うけど、値段も安い。 良い例が、百…

クロネコがポスくまの手を借りる

クロネコの宅急便、大好きです。 昔は郵便局の現金書留も大好きでしたが、今どき、現金書留でお金が届くなどということはなくなり、宅配便で素敵なものが届くのが大好き。 宅配便のなかでも、飛脚よりもクロネコが大好きという人が多いようです。キャラクタ…

ユーチューバーって大変

最近テレビがつまらないので、Youtubeよく見ます。 アウトドアや旅行系、パソコン技術や英語、料理、整体などノウハウ系、左右の政治、ニュース系など。 1.5倍速から2倍速くらいで見るのですが、結構時間とられます。その辺はブログなど文字媒体より非効率で…

あごで人を使う、脳波でものを動かす

BMI と言っても、メタボの話ではありません。 ブレイン・マシン・インターフェース(BMI)という技術があるそうです。 脳波や神経信号を読み取ることで、脳の活動を機械に伝え、機械を操作したり、機械から脳に情報を入力したりすることができる技術です。大…

台湾で雙十節(国慶日)に一日内戦勃発

台湾が好きな人多いですよね。台湾も親日家が多いそうで、お隣の国と仲良いのは嬉しいことですが、一方で、台湾有事などという言葉が囁かれており、日本にとっても大きな心配の種です。 今日、10月10日、中華民国では雙十節(国慶日)で祝日だそうです。その…

インド英語が世界の共通語になります。

多くの地域での長い欧米支配を経て、特にまた日本では明治維新以降の「文明開化」を経て、多くの国で、そして日本では西洋コンプレックス、英語コンプレックスに染まっています。 大体、英米人でも教養のある人は、相手にあわせて、わかりやすく喋ってくれま…

寄付にご用心、ギャンブルにはもっとご用心

駅までは、国境なき医師団のチラシが配られていました。また、町会の掲示板に、子ども食堂の案内があり、これ人々の善意で支えられているのだろうな、と思いました。 お金って、いくらでも欲しい物ですが、ある程度のゆとりがあれば、少し寄付をしようという…

朝型人間バンザイ

働き方改革ということもあり、勤務時間のフレックス化をする企業が増えてきたようです。 例えば、伊藤忠商事はコロナ禍以前から、午前5~8時の間に始業すれば割増賃金を支給し、午後10時から翌朝5時の勤務は禁止する制度を設け、午前8時より前の始業が6割を…

コロナでないワクチン打ってきました

ようやく涼しくなりましたが、異常気象という現実は解消されていないし、国際情勢も芳しくない、加えて、例のやつ、9波が猖獗を極めている上、インフルエンザも流行しだしたとか。 まだまだスカッと秋晴れになりませんね。 ところで、私、水痘ワクチン打って…

ヤモリのはなし

爬虫類ってだいたい嫌われ者ですが、まあまあ好かれるのはアマガエルくらい。 でも、ヤモリって可愛いとおもいません? 10センチちょっとで、指の先にある吸盤をつかって家の壁を伝い歩く。夜行性なのであまり目立ちませんが、町中でも家の物陰なんかでお目…

農村の原風景と現風景

田舎の風景が随分かわってきました。 シラサギなどの姿はまだ見かけますが、昔あたりまえだった田植えが見られなくなり、春にはトラクターが耕し、田植え機が器用に苗を植え、収穫期にはなぎ倒された稲穂を刈り取り、脱粒、中には精製、醸造して酒にまでして…

神社仏閣でもワンストップサービス導入

デジタル化に遅れをとっているという我が国ですが、それでも行政など、ワンストップ化が進捗、便利な世の中になってきました。今、騒いでいるマイナカード問題も一刻も早く解決させて、もっと便利にして欲しいものです。 民間企業では、すでに色々なサービス…

恐山でお経を聞いたのですが。

何年か前、恐山の宿坊に泊まってきました。そうすると、朝の祈祷・供養時間があり、宿泊者は参列することになっています。 そこで聞いたお経は、何か、得体のしれない響き。 普段、法事などできくお経は、正確な意味、脈絡がわからないまでも、時々、よく知…