嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBT法案の対応に、みなさん苦慮しております。

2023年6月16日LGBT法「性的指向および性同一性に関する国民の理解増進に関する法律」が成立しました。 どうもこれを巡って左側は不満足だということで反対するし、右側の方々も大反対、大げさに言えば国論を2分しています。 身体的特徴や性的指向で人…

同性婚ってどう?

お互い配偶者を呼ぶのに、いろいろ言い方がありますね。外部からは、奥様、旦那様、ご主人さまが圧倒的、もともとは封建的な言い方でしょうけど、完全に定着しています。 こうしたなかで、連れ合いって言葉好きですね。英語で言えばパートナーですか。 結婚…

風邪薬が不足している

お医者さんにいったら、近所の薬局とやりとりしているのをたまたま耳にしました。 聞いたら、処方した風邪薬の在庫がなく、処方箋の変更を求められたとのこと。 コロナで鎮痛解熱剤の需要が激増しているなか、年初から全国的に不足しているそうで、原因のひ…

見守りサービスを大規模展開へ

1週間前「迷子の迷子の仔猫ちゃん」で、ペットの追跡サービスのお話をしました。今日はその続きです。 最近、クマに襲われたり、水難事故、もっと酷い例では変質者の仕業で行方不明になるなどの痛ましい事故がつづいています。また、街をあるいていると迷子…

ぽつんと一軒家、好きな番組だけど。

毎週日曜日やる「ぽつんと一軒家」、大好きで見ています。 多少美談仕立てで誇張している面もあるかもしれませんが、我々の知らない世界、生活、生き方、そしてほぼ自給自足で頑張っておられる姿が見られ感銘を受けます。 集落があったころは、みんなで支え…

バイオ3Dプリンターがすごい。

6月23日の新聞によると、京都大学は患者から採取した細胞を培養し「バイオ3Dプリンター」を使ってこれを組み立て、指の神経を治療することに成功した、開発した池口准教授は「3~5年後に一般の医療にしたい」とおしゃっているとのことです。 一方、長崎大…

野菜の品質クレームでお百姓さんをいじめるな

(もしかしたらおとな限定) いつも朝食にレタス食べるんですけど、今日スーパーに買いにいったら、ちょうど1玉98円で安売りしていました。ラッキー、とか言って早速買ったのですが、横にこんなことが書いてありました。 天候不順のため内部が傷んで変色…

タイタニックツアー事故を教訓に新保険ができました

水深4000メートルの海底に眠るタイタニック号を見物しようというツアーの潜水艇「タイタン」が5人を乗せたまま6月18日から消息不明、残された酸素量が22日に尽きるということで、ニュースになっています。 もともと、見物時間は2時間半、参加費約3500万円の…

テレマティックス保険ってお得かも

新聞に「テスラ保険」の紹介記事が載っていました。電気自動車のテスラです。 今までの自動車保険の保険料は、車種、年齢、事故履歴などにより決められていますが、一方で、車に搭載した端末や部品で集めた運転データで事故リスクを分析し、保険料をはじく手…

熱波、寒波、異常気象のお陰で。

報道によりますと、このところの45℃に迫る異常熱波で、インド北部では170人超の人が亡くなったとのこと。 あまり覚えていませんが、ここ数年、アメリカや欧州で、大寒波が来たとか、熱波で山火事がつづいているとか、そういうニュースが聞かれたと思い…

迷子の迷子の仔猫ちゃん

ここ数ヶ月、近所一帯に「猫をさがしてください」チラシが貼られていましたが、途中、更新されたところを見るとまだ見つかっていないようです。そして今日、別のポスターも。 「猫は死期を悟ると自分から姿を消す」という説が昔から流布されていますが、動物…

優先席に座りたい?

新型コロナ、インフルエンザ、はしかなど、感染症の種はつきず、まだまだ油断はできませんが、そこはムードに流されやすい我ら日本人、いままで引きこもった老人たちも街に出るようになってきました。 老人たちの会話。 麻生 久しぶりに電車乗って、SUICAが…

QRコードがファッションの前面に

少し前のニュースで、イオンが「トップバリュコレクション」など低価格の衣料品専門店6ショップを本格展開し、節約志向の顧客を取り込む、機能性下着を例に取るとユニクロの「AIRism(エアリズム)」に比べ2割安く、しまむらの製品より1%程度低いとのこと。…

ゴーグル型端末が流行りそう

アップル社がゴーグル型端末「Vision Pro」を2024年に発売すると発表したそうです。 視線や指、声で操作でき、仕事からエンタメまで3D空間で楽しめる、更には搭載された3Dカメラとマイクにより動画や写真の撮影も可能だそうで、CEOのクック氏によれば「現実…

芸能人の不倫って

最近、広末涼子さんの不倫報道がされています。 以前、ベッキーさんが問題おこしたとき、明るく健気に活躍する彼女が好きだっただけに、すごく違和感を感じました。 相手が既婚者だったことを知らずに惚れちゃったのに、なんで女の方ばかり叩かれるの。 タレ…

マスクの使用が禁止される一方、キシノマスクが支給されます。

新型コロナが5類に分類替えされ、マスク着用の推奨されなくなってもう1ヶ月以上たちます。 皆さん、感じておられるとおもいますが、花粉症の季節が去った今でも野外でも半数上の人がマスク着用、屋内、車内になると9割以上がいまだにマスクをつけています…

埼玉県でおこった水着撮影会中止の余波

埼玉県にある川越水上公園、しらこばと水上公園、加須はなさき水上公園は人気グラビアアイドルやコスプレイヤーが多数参加する大規模なプール撮影会の会場として頻繁に使われてきたのですが、このたび、開催予定日の2日前に突然、貸し出しが禁止されること…

ユーチューバーは取締役の近道?

最近、テレビは、バラエティー番組や下手なドラマばかりで、面白くなく全く見る気がしません。 頭の老化のせいかもしれませんが。 かわりに何見ているかというと、Youtube。 パソコンの指南から健康管理など色々な知識をオンデマンドで提供してくれるので、…

食品ロスは人類の大問題

6月9日の新聞報道によると、農林水産省は、本来食べられるのに捨てられた食品ロスの推計値が年間で523万トン、発生源別でみると、食品産業で279万トン、家庭は244万トンだったとのことです。 これは国民1人当たりでみると1日約114グラムと、茶わん1杯分の…

投稿100回目、横着して生成AIにほら話をつくらせてみた。

今日、2023年6月11日、私事ですが、この3月にボケ防止になるかと思ってこのブログを始めたのですが、これでちょうど100回目。ネタもなくなろうというものです。 そこで、今流行りの生成AIに助けを求めました。 質問は「ほら話中心のブログを書いているので…

戸籍法が改正されそう、キラキラネームは。

昨日は、「なんで習近平はXi Jinpingなのに、岸田文雄はFumio Kishidaなの」と題して名前の英文表記について書きましたが、今日はもっと身近な話です。 名前って、他と区別するための標識にすぎないっていえばその通りですが、親が、子供の将来を考えて考え…

なんで習近平はXi Jinpingなのに、岸田文雄はFumio Kishidaなの。

昔から、自分の名前をローマ字で書くとき、Ryoma Sakamoto という風に名前、姓の順番でかかされ不愉快でした。別に右翼でもなんでもないのですが、なんで毛唐のまねしなきゃいけないんだ、この植民地根性め、なんちゃって。 新聞記事見ると、習近平さんの名…

とにかく明るい安村がイギリスで大ウケ

最近、日本のお笑い芸人が海外で大ウケしたんだってね。 知っている、ピコ太郎でしょ。 違うわよ、それ7年前の話でしょ。「とにかくあかるい安村」よ。 それがどうにかしたの。 え、知らないの、イギリスの公開オーディション番組で大ウケしたって話。このリ…

手術支援ロボット「ダビンチ」に挑む中国製ロボットをめぐる動き

手術ロボット「ダビンチ」ってご存知でしょうか。 若い人はあまり関心ないかもしれませんが、筆者のように老人になると、お世話になった例など、結構耳にする機会があります。 胸や腹の内視鏡下手術支援ロボットで、ロボアームに接続した内視鏡や鉗子(かん…

吉野ケ里遺跡でみつかった石棺がやばい

6月5日付で、各紙一様に報じていますが、 佐賀県にある吉野ケ里(よしのがり)遺跡で4月に出土した石棺墓は、その位置などから、邪馬台国が存在した弥生時代後期(2世紀後半~3世紀中頃)に作られた有力者の墓の可能性があるといわれており、古代史ファ…

500円玉貯金の新バージョン

お久しぶり、元気? 500円玉貯金でいいもの買った? ところがね、最近ダメなのよ。硬貨、銀行もっていくと手数料とられるし、第一貯まらなくなったのよ。 そっか、物価上がっているもんね、貯金どころじゃないわよね。 そうじゃないの、最近、キャッシュレス…

ぶつからない車、居眠りしない車

特定の会社の宣伝になって申し訳ないのですが、私の愛車はここ7年来スバル。 その前はトヨタの車を愛用、十分満足していたのですが、歳のせいか、ブレーキを踏む右足が疲れてくるのと、よそ見したり考え事したりして時々追突しそうになることがあり、「ぶつ…

カーナビや家電の音声ガイドがあなた好みに

洗濯機がこわれてしまって、新しいのに替えました。 新しいものって嬉しいもので、前よりよく落ちるようになったような気もして、大枚はたいたのを忘れて大満足。ただ、今までのは洗濯が終わるとピ~とか言うだけで静かだったのですが、おしゃべりなことおち…

「日本の宗教文化」がユネスコ文化遺産に

「和食:日本の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されているのをご存知かとおもいます。南北に長く豊かな自然に恵まれ(ときに猛威をふるうけど)また、海に囲まれマイルドな形で近隣諸国の文化を受け入れてきた我が国には、豊かな食文化が育っ…

辞めることになった息子へ父より

正太郎、今回、社長秘書を辞めることになったが、あまり気にすることはない。 お前は決して悪くない。そもそも私がお前を採用したので周りからの嫉妬をかっているだけだ。 お父さんのことや、ご近所のことを一番知っているお前を秘書につけるのは当たり前だ…