嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常の響きなんかない

今日は大晦日、一年間お疲れ様でした。 かっては、年越しソバを食べNHKの「紅白歌合戦」、ついで「行く年くる年」を見ていると、やがて、除夜の鐘が鳴り出す、さあ年が開けた、新年おめでとうと言い合う、そういうのが年末風景でした。 ちなみに、個人的には…

なんてこった、30日、31日が土日とは。

多くの勤め人にとって、30,31日はお休み、 ギリギリまで働かなければならない会社もあるでしょうが、30日から休める恵まれた勤め人にとっては、今年はどうなんでしょうか。 カレンダー見てため息です。 30日が土曜日だから、29日(金)を最終日ということ…

さあ、お正月だ、仕事だ

30,31は土日だから29日は多くの人にとっては実質大晦日。 そのうちの何割かは28日が仕事納めで、今日は家で大掃除という方も多いのでは。 みなさん、働きに働き、やっと休めるといったところでしょう。 (ごく一部ですが、一年中休みの人も。でも、若い…

年末の通勤電車風景、今年は少し様子が違う。

今年も押し迫ってきました。 今日あたり、御用納めのところもあり、帰りの通勤電車もすいていることでしょう。 人が休んでいるのに、自分だけ通勤かい、と考えるとアホらしくなりますが、すいている電車の快適さ、非日常感、開放感が勝り、好きです。 ところ…

買う楽しみ 持っているつまらなさ 捨てられない苦しみ

そろそろ大掃除でもしますか。 狭い住処なので、たいした作業ではないのですが、問題は服と本。 服なんか、ここ数年袖を通していないものが山程あるのですが、孔でもあいてくれないと、捨てるに捨てられない。 捨てられないから買えない。(お金がないことが…

タクシーが不足、ライドシェアってどうよ。

人手不足のためタクシーが不足しているって聞きます。 私、節約と健康のため、めったタクシーのりませんが、近所の駅前なんか結構待機しているから本当にふそくしてんの? って気もします。多分、地域差が大きいのかもしれません。 タクシー運転手の数を調べ…

25日のクリスマスケーキ

25日のクリスマスケーキって言葉、ありましたね。 イブに行うクリスマスディナーを目当てに大量に作ったケーキが売れ残って、イブの夜から翌日にかけて大安売りするというのが、かっては定番でした。 そして、それに因んで25歳の独身女性に、こんな言葉を浴…

宗教戦争のない国

今日はクリスマスイブ、信者でも何でもないけどメリークリスマス。 もしかしたら、お寺の経営している幼稚園でもサンタさんに扮したお坊さんがお菓子を配っているかも。 こういうの日本だけでしょうね。 信者でもない人が、信者かどうかかまわずメリークリス…

ツギの当たった服がカッコ良い

昨日投稿の「おもちゃのお医者さん」の続き。 欧州連合(EU)の主要機関は、域内で事業展開するアパレル事業者に売れ残った服や靴などの衣料品を廃棄するのを禁じる法案をつくり、2年後から施行することになったそうです。 従来、流行品を大量に作って、売れ…

おもちゃのお医者さんありがとう

全国におもちゃドクター、おもちゃ病院というのがあり、時々テレビなどで紹介されていますね。 日本おもちゃ病院協会なんて組織もあって、ここの「全国の病院リスト」によると外国に不法占拠されている竹島や北方四島(択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島)…

飲酒ガイドラインだと?

新しい研究の成果により医学や栄養学の常識は時々かわります。 私が今まで信奉してきたものに、小太りのほうが長生きするという説と並び、少量の酒は体に良い、という説がありました。 ところが、後者は、最近否定的な説が多く聞かれるようになってきました…

わたしたち、こうやって結婚できました。

昔は、結婚相手を紹介する親戚のオバサンや会社の上司なんかがいました。うるさがられながらも、ありがたい存在でした。 それの発展形が、お礼目当てで、女学校の卒業写真なんかをもちあるいて、めったやたら紹介するサイドビジネス。そのうち、ツヴァイなど…

デジタル音痴、AI音痴

あまり外国の歴史にくわしくないので身びいきかもしれませんが、昔から日本人は進取の気象(気性)にとんでおり、また、社会階層の上から下まで教育水準が高かった、古くは大陸から、明治維新前後からは西欧の進んだ文明を取り入れ、消化して、本家を凌ぐ水…

野菜もブランドで選ぶ時代

ちょっと前までは、イチゴといえばイチゴ、リンゴといえばリンゴ、お米といえばお米、生産者はともかく普通の人は品種、ブランドなんか考えませんでした。 所が今や、お店でも品種名が表示されている、私なんぞは何でも一番安いのをかうけれど、品種、ブラン…

食の音色、キッチンの匂い

日曜日、テレビ朝日で「ぽつんと一軒家」につづいて放映される8:56から4分間だけの「食の音色」というミニ番組、ぼーっと見ているだけですが「キッチンで響く心地よい音色。「大切な人への想い」が料理になっていく、幸せな時間をお届けします。」との…

大学がアメフト部に続く新たな不祥事で大揺れ

アメフト部で大麻より毒物性、依存性の高いといわれるタバコの喫煙が発覚し、大揺れに揺れている大日本大学に新たなトラブルが発生いたしました。 ここに来て新たに問題が発生したのは、文化系の軽音楽部です。 同大学軽音楽部では、以前から折々にライブを…

人間の欲望って。

私、高齢者でありまして、そのせいか、最近欲望が減ってきた気がします。多くの仲間もそう言います。 人生経験の賜物だとか、人格が高くなったというのは嘘っぱちで、生物として欲望がなくなったらおしまいですね。 欲望って何なのだろうか、と自分の胸に手…

我が社も大谷翔平ードジャース方式で行こう

大谷選手が巨額の報酬でドジャースに移籍することになったニュース。驚きました。 続編もあり、報道によると 「ドジャースに10年7億ドル(約1015億円)の契約で移籍する大谷翔平投手(29)の来季年俸がたった200万ドル(約2億9200万円)に…

新しいお札が2024年7月3日から出回るんだって

今年の3月9日「高額紙幣に消費期限を設定」というニュースをお届けしました。 その時は、新紙幣の発行時期は未定でしたが、いよいよ、発行日が決まったようです。 2024年7月3日、なぜこの日なのかと言うと、月初や週初、切の良い日だと金融機関への負荷がか…

乗り間違いにご用心

昔、酔っ払って会社帰りの電車の中で寝てしまい、いつもの駅で下りたのですが何故か反対方向のホームだったなんてことがありました。昔は長距離の夜行列車があったので、東海道線に乗って目が覚めたら岐阜県の大垣だったなんて話や、翌朝、青森から会社に電…

これでアニサキス気にせず美味しい刺し身が食べられる

(昨日に続いて、すこし気持ち悪い話につきご注意) お刺し身って好きですね。カロリーも少なく、醤油つけすぎさえしなければヘルシー。 でも、鮮度が命、コールドチェーンが発達しましたがなんといっても美味しいのはとれたて。 特に釣りをするひとのご家族…

トコジラミの不気味さ

(気持ちの悪い話につきご注意) 私、旅行好き、特に安宿大好き人間で、来春にも台湾に行こうと思っています。何しろ往復4万円でいけるし、宿代も数千円と安上がり、食事代なんか日本にいるより安くつく。 でも、最近、ちょっとビビっています。 各国で人の…

なんでそんなにおしゃべり?

用事があって大阪に行ってきました。 南海電車の乗ると、奥様集団、よくしゃべる、よく喋る。 女性はおしゃべり x 大阪人はよく喋る = おしゃべりの二乗だから、仕方ない。楽しそうだったし。 私のもっているイメージでは、女性はよく喋る、他の人にもフレ…

夜道はご用心、痴漢もだけど交通事故はもっと怖い

最近、日の暮れるのが早くなりました。 最も遅いのは、冬至、今年なら12月22日、ですか? 正解はその10日前後ほど前。東京で言えば、11月29日から12月13日にかけてで16:28に日没となり、冬至の22日16:32より4分も早い。 冬至は一番日の短い日ですが…

生き物にやさしい運転をしましょう。

運転するタクシーでハト1羽をひき殺したとして、警視庁新宿署が5日までに鳥獣保護法違反の疑いで、東京都中野区のタクシー運転手の男(50)を逮捕したというニュース。 5日のネット記事で見て唖然としました。何しろハト1羽の貴重な命が奪われたという大事件…

スマホ命、電源が問題だ

私、独身で気楽な身分なもんで、ベトナムに一人旅してきました。(その様子は別ブログ「ついでにちょっと旅」でアップ済み、よっぽどお暇なら御覧ください。) そこで一番焦ったのが、モバイルバッテリーを紛失したこと。 なにしろ、Google Mapが頼みなのに…

何が本当?何を信じたらいいんだ。

(少し硬い話になってすみません) 人間、不安になると変な宗教を信じる性癖があるようで、昔から陰謀論が世にはびこります。 Qアノン運動なんてのがあり、それによると児童買春組織などをやっている秘密結社が世界を支配しているいうことになるのですが、そ…

セイタカアワダチソウでインスタ映え

12月にはいって、秋には盛んに咲いていたセイタカアワダチソウも元気が衰えてきました。 なんでみんな私のことを嫌うの? コスモスはいいわよね、皆から愛されて、畑までつくって観光客が見に来たりする。 仕方ないから、自助努力で仲間ふやして、一面の花…

大阪・関西万博の前売り券が発売されました。

大阪で予定されている、EXPO2025、大阪・関西万博の開幕まであと500日を切りました。 2025年4月13日(日)から10月13日まで(月)まで184日間にわたり、大阪夢洲(ゆめしま=東京で言えば夢の島か)で開催の予定で、テーマは「いのち輝…

泣く子は育つ、泣く大人は巣立つ

泣くってどういうこと? 痛さで泣くこともあるし、嬉し泣きもある。これらは激しい感情のほとばしり。 子供が泣くのは、言葉のかわり。中には、何か要求してか怒り泣きしている子供もいて、こんなの可愛くない。 嘘泣きなんてのもありますね。泣くと得すると…