嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行かないと大変です。

4月9日に行われる統一地方選挙の投票券が届きました。投票には必ず行ってくださいね、行かないと大変なことになります。ご存知でしょうか、現状にまぁまぁ満足、政治のあの体たらく、投票したって変わりないとお考えでしょうけど、今回からは行かないと大変…

国会審議が飛躍的に合理化される。

AIの進歩が著しい中、3月29日の衆議院内閣委員会で、立憲民主党の議員がマイクロソフトのChatGPTで質問を作成、その内容で質問、首相の答弁を得たあとChatGPT作成の回答案も示し、どちらが良いと思うかと、ドヤ顔で質問した。 ChatGPTへの入力内容「あな…

男性社員育休(パパ育休)制度への先進的取り組みをご紹介します。

(下ネタ注意) 少子化対策の一環で、「改正育児・介護休業法」により、2022年10月から産後パパ育休の適用が始まり、さらにこの4月から従業員1000人超の企業に男性労働者の育児休業取得率の公表が義務化された。 ゴム手袋等製造大手オカモモ社では、そう言っ…

ちょっと厳しい食育

食育の大切さが言われています。正しい食生活によって健全な体をつくるだけでなく、食べものを「いただいている」という食材への感謝の気持ちを育てることも子どもたちの心身の成長に大事なことです。 各ご家庭でも食育には心をくだいてくださっているものと…

悪ふざけのテレビ局に別の動物園からも厳重抗議

NotTV殿 黄瓜どうぶつ人民共和国では、動物たちを極力自然に近い状態で飼育し、動物たちの健康と見学者の満足度を高める努力を払っているのはご承知のとおりです。 この度、貴社恒例のやらせ番組にて、出演タレントが弊園のアザラシ池に意図的に落ちるという…

ドラックストア業界でタバコ販売停止の流れを加速させる動き

新聞報道によると、ウエルシアは2026年2月までにドラッグストア全店舗で、たばこの販売を取りやめると発表した。健康関連商品を扱うドラッグストアでたばこの取り扱いが適切ではないというのがその理由。(ここまではホントの話。) ライバル会社、ツル…

メタバースを利用した幼児むけリスク回避ワクチンを接種してください。

名古屋で2歳の双子さんがマンション7階から転落されたというニュースがありました。 痛ましいことで冗談の種にするのは本意ではないのですが、以下半分本気で、某社のプレスリリースを転載いたします。 高所恐怖症はある意味正常な反応ですが、問題は高所平…

肉球占いがはやっているそうで。

3月24日付東洋経済ONLINEに「救急動物病院」の取材記事が載っており、面白く読ませていただきました。 愛犬家、愛猫家のつとにご存知でしょうが、肉球も体調悪化の重要なサインだとのこと。以前からも「舐めていたら病気のサイン」といわてきており、肉球の…

「ポケトーク一平くん」が発売される。

この度のWBCでは、監督、選手たちだけでなく、これらを影で支えた水原一平さんの功績も忘れてはならない。 こうした中、ポケトークの製造販売元ソースネクスト社から、新製品が緊急発売された。 同社によると、ポケトークは世界73言語や大阪弁に対応する翻訳…

椿が怒っている

ちょっとぉ。桜ってここんとこ目立ち過ぎじゃない。 やれ開花しただの、満開だの。散ったら散ったでまた騒ぐんでしょ。 何が国花よ。 うちだって学名もCamellia japonicaって言うくらいだかられっきとした日本原産よ。 冬のなにもないときから皆を楽しませて…

岸田首相ウクライナ入り記念、緊急ツアー募集のお知らせ

このたびの岸田首相のウクライナ入りを記念して、当社では下記のツアーを設定いたしました。 戦闘状態ではないのでスリルの点は劣りますが、トップエリート気分と長時間の列車旅を楽しめます。 お金に余裕があり、冒険好きのあなたにお勧めです。 先着5名と…

ロシア、広告収入で戦費調達

ロシア、ウクライナの戦争が長引いており、憂慮されている。 本日(3月21日)日本の岸田首相がG7国のシンガリながらべくウクライナを訪問、同国大統領を広島サミットへ招待、西側の結束と早期解決の道筋を探るものとおもわれる。 一方、20日には2022年2月の…

山手線が相互乗り入れ、仙台延伸へ

東京付近の住民が大阪に行き大阪環状線に乗ると、大間違いを起こすことがあります。 環状線に乗って座れてやれやれ、寝過ごしてももとに戻るから大丈夫と寝てしまうと、関空、和歌山や奈良に連れて行かれてしまったりします。 そう、必ずしもグルグル回って…

NHK、抜本的合理化へ

NHK党が党名を「政治家女子48党」(略称・政治家女子)に変更したのは記憶に新しいが、こういうおふざけはともかく、高額の受信料を集め民放顔負けのバラエティ番組を垂れ流しているNHKへの風当たりは依然として強い。 去る1月に会長に就任した稲葉氏は、…

花粉症を根本から断つ研究が始まる

スギ花粉は桜の開花とともに下火になると言われていますが、どうしてどうして、依然我々を悩ましております。 花粉は動物で言えば精子、お元気なようで慶賀の至りですが、では精子のほうはどうなのでしょうか。 日本経済新聞のナショナルジオフラフィックか…

東京の街路樹皆伐計画が始動

桜が開花しだすのと同時に、街路樹のけやきが芽吹いてき、緑が美しい季節になってきた。 都道府県別の都市緑地面積のランキング(2020年度)を見ると、 北海道 3055ヘクタール 兵庫県 1345 東京都 1215 埼玉県 1077 宮城県 1073 千…

マスク解禁が女性差別問題に飛び火

マスクの使用が自由化された。 今のところ大きな変化はないようで、自分で判断することを好まない多くの日本人にとっては、自由を喜ぶのではなく、悩みが増えた形になっており、卒業式、入学式を控えた学校はじめ多くの事業所や施設では対応に頭を悩ませてい…

政府、最高賃金制定、G7広島サミットでも提言へ

最低賃金は地域ごとに定められており、2022年度は、最高の東京都は1072円、最安の高知県、沖縄県では820円、全国平均では961円となっている。 新聞報道によると、岸田首相は、最低賃金について、全国平均1,000円も含めて、議論を進める考えを…

格差社会を憂う:死亡診断書にも格差か

格差社会が度を増しているとの指摘がなされて久しい。 せめて子供にはできるだけ平等な扱いをしてその能力を伸ばしてやってほしいものですが、それはさておき、死後の世界においても大きな格差があるのは周知のとおり。 そう、戒名制度。 例えば、「信士・信…

竹林で謎の動物がみつかる。野生のパンダの可能性も。

地球温暖化と里地の過疎化により、西日本では山林に竹が侵入、竹林が広がっている。 これに心をいためた奈良県生駒市の林業家Aさんが、伐採のため竹林に立ち入ったところ、謎の動物と遭遇、営林署に届け出たた。 本人が語るところによると、目の周りが白く、…

WBC日本快進撃をよろこばない人たちがいます。

春になりウキウキするこの時期、これに花をそえているのが開催中のWBC。日本は連戦連勝、日本中を明るくしてくれています。 ところが、街の声をきくと、一部でこれを喜んでいない人たちがいることが明らかになりました。 負けた側のチームの関係者ではありま…

宇宙飛行士若田さんにNHKから厳重クレーム

報道によると、若田光一・宇宙飛行士(59)ら日米露の飛行士計4人を乗せた宇宙船クルードラゴンが12日午前11時過ぎ無事地球に帰還した。 資金が潤沢なNHKは、早速現地に飛びインタビューをこころみたところ、前回の宇宙滞在で一番困ったことはスマホ…

愛犬家たちの間で遺伝子組換えによる光るワンコが横行 (虚報)

3月8日の新聞によると、東京警視庁は遺伝子が組み換えられ体が赤色に光る観賞用のメダカを、国の承認を受けずに育成したなどとして、メダカの愛好家や販売業者らを遺伝子組み換え生物の使用を規制するカルタヘナ法違反の疑いで逮捕したとのことです。 哺乳類…

某国は来年のWBCにむけ大谷獲得を画策か (虚報)

今年のWBCで日本に大敗を喫した某国は、来年にむけて秘密裏に動き出した模様。 岩手県の関係者によると、最近、大谷翔平選手のご母堂、Kさんに、某国大使館から国籍を付与したいとの熱心なアプローチがなされており、困惑しているKさんから相談を受けている…

高額紙幣に消費期限を設定 (虚報)

若者中心に電子マネーも普及、キャッスレス化が喧伝される折ではありますが、日本銀行によると、2022年末現在の流通している銀行券(お札)は125.1兆円(枚数では185.9億枚)と未だ高水準、かつ増加傾向にあります。 赤ん坊も含め一人当たり1…

赤ん坊への選挙権付与を試行 (虚報)

今、シルバー民主主義という言葉があるように老人支配の弊害が著しく、憂慮されている。 2016年(平成28年)から改正公職選挙法が施行され、選挙権の付与される年齢が20歳から18歳が引き下げられた。 これについては、肯定的な意見も多いが、18…

犯罪被害にあわないために (虚報)

警察署より下記のお知らせがあったので移報いたします。 最近、振り込め詐欺などの詐欺犯罪にとどまらず、ストーカーや、押し込み強盗など悪質な犯罪が増えております。 早めの対応が最も重要です。緊急事態発生の場合は、大至急「110」番へ通報ください…

ワークマンが社名変更か (虚報)

進撃著しいワークマンだが、ここのところキャンプブームも一段落して売上鈍化、株価低迷に苦しんでいる。 そうした折、2023年3月期の決算、株主総会を控え、社名変更が取り沙汰されている。 発端は、ワークマンの「マン」が性差別につながるのではないか、い…

究極のビーガン食が開発される (虚報)

日本食が世界遺産にもなろうというなか、来日客のみならず在住者の間でも、多様化がすすみ、ハラル食、ベジタリアン食などにも対応する施設が増えてまいりました。 ベジタリアンとは菜食主義者の総称で、下記の図のように魚や卵、乳製品、はちみつなどの可否…

東京マラソンの反省でジョガー用ポータブルトイレを開発 (虚報)

東京マラソンで、大勢の参加者が立ちションをしたことが顰蹙を買っている。 これに心を痛めたスポーツ用品メーカー「モーヘル」社では、身につけられるポータブルトイレの開発に着手した。ヒントとなったものは登山者やトレッカーたちに愛用されているチュー…