嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

ワンちゃんたちは幸せか

 

最近のワンちゃんたち、家の中で猫っ可愛がりされているのが多くなって、自分を人間だと勘違いしているの多いと聞きます。

 

私、飼っていないのでわからないのですが、イヌってどこまで人間的な感情があるのでしょうか。怒ったり喜んだり、失敗したら照れくさそうにして誤魔化すことは、存じています。

種族保存の本能があるから、他の犬と張り合ったりすることもあるでしょう。

 

でも、他人(他犬)を妬むっていう気持ちあるのかな。

他のワンちゃんが美味しそうなものを食べていたら、ボクもそれほしいワンといって、場合によっては横取りしようとするかと思いますが、それはただ欲しい欲しいの本能。

それとは違って、あいつ良い暮らししているなとか、なんで俺だけこんなに働かなきゃならないんだとか、あいつイケメンでモテるけど俺なんか、とか、そういう気持ちってあるのかな。美味しいもの食べているのに、もっと美味しいものないかな、なんて考えないんじゃないかな。

それから、将来のことを心配して落ち込んだりすることもないんじゃないかな。

 

これら仏教でいうところの煩悩。

ワンちゃんたち、煩悩フリー、ストレスフリーだとしたら、これ幸せだな。

ペットと生活しておられる方たち、どう思われます?

 

あんた、そう言うけど、ワシら、炎天の日や雨の日なんか寝ていたいのに、飼い主の気まぐれで表連れ出される、途中でかわい子ちゃん見つけても引き離される、マーキングだって好きにさせてもらえない、大きいのひねり出してスッキリさせても、出すそばから作品持って行かれる。

飯くわせてくれるけど、いちいち嬉しそうな顔しなきゃならない。人間になりたいよ。