嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

動物愛護の一方で、ワンちゃんたちは

最近、福井県の海水浴場で泳いでいた人が、イルカにぶつけられ肋骨の骨をおる大怪我をしたというニュースがありました。調べたら、他にも何人か、噛まれてけがをしたという事件があったようです。

イルカが人を助けたという美談を良く耳にし、イルカに親近感を持っていた人にはショックです。

考えてみれば、人だって善人ばかりじゃない、同じ人でも酔っ払ったら野獣になる人もいる。

まして動物、

今の子供達、動物愛護の一方で生き物は怖いという教育をうけているのでしょうか。

クマのプーさんはじめ、クマって幼児の頃から親しんでいますが、きわめて危険な動物なのはご存知のとおり。ウサギさんだって噛みますよ。お馬さんだって、下手すると大金すりますよ。(これは関係ないか)

 

ワンちゃんは、人類の最古の友で、いいヤツですが、飼い犬だって時々暴走します、大型犬を2頭もつれて散歩しておられる奥さん、大丈夫ですかね。人に飼われていない野犬は、時には人を襲います。特に群れになるともう狼集団です。狂犬病をもっているのに噛まれたら、まず助からない。海外旅行では、犬を避けてくださいね。

 

犬たちに言わせれば、最近都会生活に疲れ、いつも人間にいい顔ばかりしているのに、疲れたと申しています。

先日、都内某公園で、集会がひらかれました。参加形式はテレパシー、議長は雑種の太郎君です。

 

太郎:今日は流石に毛並みのよい紳士淑女がお集まりですね。みなさん、さぞかし飼い主さんたちに大事にしておられると思いますが、外面の良い皆さまのこと、言うに言われぬ不満もお持ちのことかと思います。今日は忌憚のないご意見をおきかせください。

 

トイプードル: うちの飼い主、1回お愛想のつもりでキウリ食べて尻尾振ったら、この子キウリ好きなんですとか言って、キウリばかり食べさせてくる。もっとお肉たべたいわ。

チワワ: 私、猫じゃないって何度いったらわかるの。犬らしく扱ってよ、と言いたい。

ドーベルマン: 庭狭いにの見栄張って飼ってくれてるんだから仕方ないけど、運動不足は辛いね。飼い殺ししないで、もっと沢山散歩してくれよ、たまには誰か襲わせてほしいな。 

柴: 飼い主のやつ、かってな方向にばかり行きたがって抵抗すると引きずるのだから、がんこで困ったもんだ。

ブルドック: 自分に似た犬が好きなのはわかるけど、変な品種改良しやがって、息が苦しくってたまらない。先祖代々恨んでいます。

ミニチュアダックスフント: 夏の散歩やめてくれないかな、地面に近いから暑いんだよな。それに最近お腹が出てきて、時々地面につくんだよ、この辛さわからないだろう。

レトリーバー: 子どもの相手飽きたと思ったら、今度は介護かよ。そう言いたい。

シベリアンハスキー: あいつら流行で飼ってやがる。昔、可愛がってくれたのに、流行が去ったら冷たいのなんのって。暑いの嫌いなのに、ろくに冷房もつけてくれない。 コリー君やスピッツさんなんかも、もう仲間もいなくなって寂しいって言ってたよ。

 

太郎:皆さん、それぞれ大変なんですね。すこしでもわかってもらうために、みんなで、1年に人間に抵抗してサボタージュする日を、設けましょう。ワンワンで1月1日ってのどうですか。

人間たちも、年賀状に我々の写真つかったりしたあとだし、1日くらい休んでも許されるでしょう。