嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

あなたの好きな数字は?

好きな数字ってありますよね。

応援している野球選手の背番号なんかポピュラー、かっては長島選手の3、今だと17ですかね。

パチンコマニアは7なんかが好き、ナンバープレートで777なんてのがあると、ちょっと避けます。

私は、2が好き。

1位だと、風当たりがつよくて生きにくい。その点、2位は、気楽。下位になると何かと割をくってしまうので、2とか3くらいがコスパ良くて居心地良いというのが、サラリーマン時代身につけた、ま、大っぴらには言えない処世術。

 

我が国の生き方も、理にかなっています。

アメリカや中国が覇権争いをしているけど、軍事費も大変、多少の無理難題を聞きながらもアメリカのポチになっている日本は気楽。このまま衰退して下位に転落してしまわないように多少頑張らなければいけませんが。

 

スポーツの世界は1位と2位では大きな違い。でも1位を目指すために、他を犠牲にしてどれだけ無理な努力を重ね、時には体を壊すのかです。応援する側は他人事だから、1位を切望しますが、多大なエネルギーを割いて応援し、負けたら機嫌を悪くするなんて、無駄、ムダ。
単勝式の馬券では何ももらえないみたいですけれど、あぶく銭手にするとろくなこと無い。

 

最悪は地域おこしイベントなどのギネス記録挑戦。

最も大きなおにぎりをつくる、最も多く芋煮をつくる、そんなものやってどうするの。あとは有効利用するという見え透いた嘘つくけど、無理やりみんなで食べてもこれは食品ロス。

この1つしかない地球の中でナンバー1ばかりめざすと、ますます環境を破壊してしまう。

 

そうそう、求愛だってそう。持てるものだけが子孫をのこせば神様のご意向にそうかもしれないけれど、ほどほどで妥協するところに平和がある。

政府もこの辺に気づいて、同性婚をみとめるだけでなく、複数婚、団体婚をみとめる方向で検討しているようですよ。あ、これは2じゃないか。

 

この記事のアクセス数は2を希望。