嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

プランター菜園っていいですね。

街をあるいていると、庭一面をコンクリで固めて駐車場にしている家もあれば、ちょっとしたスペースに低木や花を育てている家があり、見ていて飽きません。

時々みかけるのが、それでは飽き足らずにプランターを塀の外に出して側溝の上に並べているもの。なかには、ミニトマトや茄子を育てているご家庭もあります。

 

一昨年、5年間にわたる香港での駐在生活から帰国してこられた鳥飼さんもそのひとり。

植物って可愛いわ、丹精込めればちゃんと育って、時期が来るとお返しに新鮮な野菜を食べさせてくれる。ちょっとしか取れないけど、お陰で季節がわかり、冬に茄子を買おうなんて思わなくなったわ。

うちの子も、自分で育てる喜びがわかってきたようで、良い食育になるわ。

 

ママ、うちでとれたトマトおいしいね。

そうでしょ、自分で育てたものって、買ってきたものより美味しいものね。ってね。

  で、この間、どこからかヒヨコ持ってきたの。

ママ、私、この子育てて良い? 

あら、これヒヨコよ。小鳥じゃなくて鶏の子ども。すぐ大きくなって育てるの大変よ、セキセイインコ買ってあげるから小鳥さんにしたら。

ううん、大きくするの。ママだって言っているじゃない、自分で育てたものって....。