嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

QRコードがファッションの前面に

少し前のニュースで、イオンが「トップバリュコレクション」など低価格の衣料品専門店6ショップを本格展開し、節約志向の顧客を取り込む、機能性下着を例に取るとユニクロの「AIRism(エアリズム)」に比べ2割安く、しまむらの製品より1%程度低いとのこと。

消費の世界でも2極分化は激しく、下に属する私としては、変な背伸びをせずに、分相応にゆるりと生きていきたいと思っている次第です。

 

とは言え、無印ならいざしらず、胸に、トップバリュしまむらのロゴがつけられていたら、ちょっと微妙。私の愛するワークマンにも、うれしそうにField Core とかFind-Outとかつけられていて、私はコスパ重視の賢い消費者と胸を張っていこう、とはいかず、貧乏人めが、という周りの目が気になるところではあります。

 

逆に上層部、中間部の皆様方、これはこれでお悩みのようで。

わたし久しぶりの同窓会だからサンローランの服着てエルメスのバッグ持っていったのに、誰も気づいてくれないのよ、ホントは値札つけたままにしておきたいんだけど、なんてお悩みのあなたに朗報です。

 

最近、服の前後に、QRコードをつけるようになったのご存知ですか。

もっと身近なところでは、皆さまスポーツシャツの胸につけておられるNIKEのTシャツ、お月さんマークの先端のところに、小さな四角のマークがついているのがわかるかと思います。

The North Faceだったら半円が3つあるなかの中心あたり。

これ、本来は、流通管理のためにつけられていたのですが、自慢したがりやさんの要望に応えて、目立つところにつけることにしたもの、試しにスマホをかざしてご覧なさい。

ブランド名とお値段がバッチリ出てきます。

明日、電車に乗ったら、前に立っている人の背中で試されては。着けている御本人もよろこんでくれますよ。