嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

カーナビや家電の音声ガイドがあなた好みに

洗濯機がこわれてしまって、新しいのに替えました。

新しいものって嬉しいもので、前よりよく落ちるようになったような気もして、大枚はたいたのを忘れて大満足。ただ、今までのは洗濯が終わるとピ~とか言うだけで静かだったのですが、おしゃべりなことおちゃべりなこと。

  • お洗濯、おつかれさま。
  • 今日はお昼過ぎた頃から雨模様なので、洗濯物は早く取り入れた方がいいですよ。
  • お洗濯のヒント、夏場は水温も高いので、時短コースでもちゃんと洗えますよ。
  • 乾燥容量オーバーです。電源を切って洗濯物を減らしてください。
  • 洗剤量はおよそ0.8杯です。

なんて具合、最初は珍しくても、鼻につく、いえ、耳について来ます。

 

一方、カーナビですが、かれこれ7年は使っているのですが、いつもの声で、喋る内容は、右に曲がれだの目的地に着きましただの、決まり切っています。

でも、みんな同じこと考えるようで、最近のカーナビや家電製品は、音声やおしゃべり内容もカスタマイズできるようです。好きな女優・男優や歌手、声優の声を選ぶだけでなく、シチュエーションによって、アドリブのようなものも出てきます。また、その日の天候など状況によって言い方、内容も変わってきます。

 

先日借りたレンタカーでは、アニメキャラクターを選んだので、ちょっと高音で、そこ右よ、とか気持ちいいわ、もっとスピード出してとか、可愛く言って来ましたが、少しウトウトしていると、突然声が変わってフラフラするんじゃない、お前寝ているんかと、言われてしまいました。

 

最近のカーナビや、家電製品は声優の声だけでなく、好きな声を5分間ほど録音すればこれをAIが声紋や喋り方を学習して、シチュエーションごとにタイプ入力しておいた内容に従って発声してくれるそうです。

愛妻家の友人は、カーナビに奥様の声など、何通りか入れているようです。家が近づくと、もうすぐお家よ、ベッド用意して待っていますよ、なんちゃってね。

奥様乗せたとき間違って選択すると、あんた、これ誰なんて追求されて大変なことになりますが。