嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

500円玉貯金の新バージョン

お久しぶり、元気? 500円玉貯金でいいもの買った?

ところがね、最近ダメなのよ。硬貨、銀行もっていくと手数料とられるし、第一貯まらなくなったのよ。

そっか、物価上がっているもんね、貯金どころじゃないわよね。

そうじゃないの、最近、キャッシュレスになったので、ポイントは貯まるけど硬貨貰う機会がなくなったってわけ。

なぁーんだ、じゃ、キャッシュレス貯金箱使えばいいのに。先月からつかっているんだけど、なかなか優れものよ。

え、それって何?

家に帰るでしょ、そうすると玄関においてある子豚型の機械が「おかえりなさい、今日もおねがいねブー」って言うの。

それで、スマホかざすと、電子マネーの1000円未満の端数残高が豚さんに移るの。ブヒッとか言ってね。 平均500円貯まるから、30日で15千円ね。尻尾なでると残高が表示されてくるわ。

えーっ、それいい。私も買おうかな。ポイントなんかもそれで貯められるといいわね。

うん、ポイントも移せるみたいだけど、私の場合、貯めずにポイントは自分ご褒美で使うことにしているわ。

で、大分貯まった?

それがね、機械のサブスク代金で毎月赤字だわ。

 

追記: 貯金機能は存じませんが、普通の決済端末は安いもので数千円、お店用でも3万円前後で売っているようです。ちょっと手を加えたら自分で作れるんじゃないかな。お試しあれ。