嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

新幹線の車内販売廃止に伴い、新サービス開始の動き


10月一杯で東海道新幹線の車内販売がなくなるんですってね。

既に様々な路線で廃止の波がひたひたと押し寄せてきていましたので、ある程度予想できたこととはいえ、頻繁にのるひとたちの間で衝撃が広がっています。

 

私は正直、駅で買ったほうが安いし品揃えが多いので、めったに利用することはありませんでしたが、車内販売のお姉様たち(パーサーさん)の働きぶりをみるのは楽しみでした。(顔や体でなく働きぶりを見るのですよ、念のため。)

 

廃止の主な理由は人出不足ですが、どうしても、という人のために、グリーン車では、座席に設置されたQRコードが設置され、注文サイトにアクセスすることにより、パーサーが各座席まで届けてくれるサービスが始まります。

 

一方、普通車でも同様のサービスを望む声が高く検討を重ねた結果、ウーバーイーツと提携し、各駅で待機している配達員が列車到着と同時にドア付近で手渡してくれる仕組みが実現しそうです。

でも、これって駅弁の復活ですね。もっとも、乗り遅れないよう大急ぎで受け取らなければならない、座席に座ったままでかわいいお姉さんからというわけには行かない。どれだけ売上があがるかは未知数です。