嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

遺伝子検査キットであなたの将来が見える

人間の遺伝子〈ゲノム)はすべて解析されているとのことで、人間のDNA塩基配列は99.9%同じと言われていますが、残りの0.1%の違いによって病気や体質など個人差が作られているそうです。

ここを統計結果などと照らし合わせ、詳しく解析することで将来かかりやすい病気や自分の体質、正確を知ることが出来るということで、遺伝子検査(DTC遺伝学的検査 =Direct-to-Consumer Genetic Testing)が普及してきました。

 

かっては病院のゲノム診療科などに行く必要がありましたが、市販の検査キットで簡単にわかるそうなので、私もやってみようかと思っています。

宣伝するわけではないのですが、いくつかの市販品とネット通販などの価格をいくつかあげると、

DHCの遺伝子検査はつらつ人生応援キット 33,037円

ユーグレナのマイヘルス遺伝子解析サービス 21750円 

「GeneLife」のGenesis2.0 Plus 13,980円 

Genoplan のジェノプラン遺伝子検査キット 32,780円 

ジーンクエストのジーンクエストALL 23,200円

DeNAライフサイエンス の「MYCODE」レミアム42,500円

など。それぞれ一長一短あると思いますが、ユーグレナのを例に取ると、自宅で唾液を採取し、ポストに投函すると、後320項目にわたって調べ、約4週間後に疾患リスク、肌質、ダイエット、アルコール感受性、先祖のルーツ、薄毛のリスクなどを知らせてくれるそうです。顧客はこれを受けて、生活態度を改善したりして対策をうつわけです。

提供する会社ごとに、病気の発症リスクを知らせるのみでなく、自分に合ったダイエット方法、自分の性格、肌タイプと肌ケアの方法なども知らせ、相談にのってくれたり、サプリメントを紹介(DHCの場合)してくれたりします。

なお、遺伝子解析は将来の可能性を示すもので、生活習慣などによる後天的なものによる健康度を知らせるものとしては、血液などタンパク質解析がおすすめのようです。

例えば、フォーネスライフ社のフォーネスビジュアス検査では、数滴の血液成分から約7,000種類のタンパク質を測定、その構成などを総合的に解析し、“今”の健康状態、“将来”の心筋梗塞脳卒中、肺がんや認知症など疾病リスクを明らかにしてくれるそうです。(約5万円)

(以上、ホントのはなし)

 

このサービスに付随するサービスもいくつか出てきました。

 

まず、昭和神宮では、おみくじを引く時唾液を提供、参拝後、おみくじとセットの神託内容をしらせてくれ、お祓いをしてくれるサービスを始めました。

 

日本ライフ生命保険会社は、保険加入者に唾液の提供を求め、結果次第で保険料を算定することにしました。

 

大手結婚相談所のツィン社では、遺伝子解析による健康リスク・相性診断を導入しております。登録の際、自己プロフィールや写真などに加えて、唾液を提供すると、何人か候補者リストが届きます。

細かい内容はプライバシー保護のため知らされませんが、おおよその性格、結婚したあと、気をつけるべき点などを知らせてくれます。

 

遺伝子解析会社でも、人間に加え、ペットの遺伝子解析を手掛けるところも出てきました。病気リスク、性格、逃げ出したり噛み付いたりするリスクなどを知らせてくれるそうです。こちらは基本となる研究データが限られているので信頼性は低いと見られますが、何、そんなこと、飼い主にわかるわけ無い。


うちのジイさん、検査うけたあと、すごく大人しくなったわ。お婆さんは酒もガンガンのむしやたら活発になったのに。

悟ったというか、なにか達観してしまってね、もう成仏ちかいかも。

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。