嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

秘境駅に行ってみたい。(妄想旅)

(ちょっとだけエロ注意)

暑い日がつづきます。

秘境=涼しいとは限りませんが、都会の喧騒とマンネリをはなれてどこか秘境駅に行きたいなと思う今日このごろです。

なかなか時間のとれない現役の方には申し訳ありませんが、良く旅行します。国内旅行というと節約も考えて友人とのドライブ旅行が多かったのですが、ここ2,3年、列車旅の良さに目覚めました。格安の大人の休日フリーパスを使った関係で、東北ばかりですが、五能線只見線秋田内陸縦貫鉄道三陸リアス鉄道 などに乗りました。   (末尾に紹介の別ブログご参照)

列車旅の良さは、

・ゆっくり見ることができる。車だと欲張ってしまうし、途中の景色はおざなり。

・居眠りできるし、飲みたかったら酒を飲むこともできる。

・不便さを楽しめる。思わぬ小トラブルがおこってもここは日本、なんとかなるし、それはそれで楽しめる。

・赤字の鉄道会社に微量の寄与をできる。

といったところでしょうか。

とは言っても、今回は妄想旅。

最近知ったのですが、秘境駅に行こう(牛山隆信さん)というブログ・サイトが有名だそうで、ランキングなどもあります。これを参考にさせてもらって、東京出発で、飯田線小和田駅を目指しましょう。レポーターはちょっとだけ乗り鉄のテツコさんです。

【1日め】

この日は、大井川鐵道秘境駅尾盛に行くつもりでした。最初、さっと行ってその日のうちに飯田線の出発駅、豊橋に行くつもりだったんだけど無理そう。最初から贅沢して寸又峡に泊まって、翌日豊橋に行くのがやっと。さすが秘境というだけある。

東京8:27発のこだま709号、静岡10:00発の東海道本線鈍行をのりついで10:33に大井川鐵道の起点金谷に着きました。ここまでは順調。

金谷10:57発の大井川鐵道にのったんだけど、途中家山駅から代行バス。去年9月の台風被害で不通なんだって。千頭駅で昼食とってそこからまた大井川鐵道にのって、めざす尾盛駅に着いたのは、13:49。

聞いていたとおり、深い山の中。外からは繋がっていないで、ぽつんと駅があるだけ。夏休みなので秘境駅ファンが沢山おりたら興ざめだと思ったけど列車降りたのは私一人。

駅には小さなプレハブの待合室があるだけ。で、帰りの列車の時刻は15:58。え、2時間もここで過ごすの? 列車が行ってしまうとあ、静寂の世界。付近を散策するといっても50メートルもいけば林の中、クマにでもあったら大変。何もやることがないので、待合室でスマホいじっていたわ。折角都会離れてスマホかよ。それに電波届きにくくてイライラする。ウトウトし始めたけれど、寝ちゃったら大変、15:58分が最終なので、乗り遅れたら野宿。クマが徘徊しているし山犬の遠吠えが聞こえるそうだ。しかたないから、置物のタヌキとお話して時間つぶしました。

このあと、15:58尾盛発の列車で、バスをのりついで、17:30頃に寸又峡温泉の宿にはいりました。朝日山荘というところにとまったけど2食付きで9500円、素晴らしいところでしたよ。

【2日め】

寸又峡温泉入口8:45発の大鉄バスで出発、大井川鐵道代行バス大井川鐵道東海道本線とのりついで、豊橋着は16:18。駅前のビジネスホテルで夕食なし、朝食付きで4500円と、安くあがったので、夕食はうなぎを奮発した。

いよいよ明日が本命の飯田線、楽しむぞ、頑張るぞ。

【3日目】

弁当持って豊橋8:11発の飯田線に乗車、気動車でなく電車です。3時間後の11:15あこがれの小和田駅着。

聞きしにまさる全くの無人地帯。静岡県と長野県の県境に位置し、そばを天竜川が流れていて、駅舎もかわいくてほんとに気持ちの良い駅。

次の列車まで2時間、リフレッシュできるなと思っていたら、え、私のあと続いて降りた人がいる。30絡みの男。

目をあわせないようにしていたけど、なにもないところに二人っきり、これヤバい。そのうち話しかけてくる。そりゃお互い無口ってのも変だけど。下手すると痴漢、クマより始末悪い。

最寄りの塩沢集落まで3キロ、1時間、途中まで行くにしても道は荒れていたりしてトラブったら次の列車にのれない。近所を散策してみたけれど、ヤツもついてくる。別に悪い人ではなさそうで、ナンパのつもりはないみたいだけど、そうなると、今度は自尊心が傷つく。

13:19やっと次の電車が来たので乗り込みました。件の男性は13:42分の豊橋行に乗り、帰宅するようです。折角だから7駅先の秘境駅田本に行くつもりです。さようなら、楽しかったわ、とか心にもない挨拶をして別れました。

13:53田本着、ここは崖の上にへばりついています。ここも下車しようとおもっていたのだけど、次の電車まで3時間あるし、散歩するには急坂で辛そう、結局降りずに、14:07更に3駅先の金野で降りました。駅の周りは比較的開放感があり遠くに集落がみえますが、何もない静かな駅。

何しろ3時間もあるので、集落まで往復1時間、あるいてみましたが、それでも時間が余る、ゆっくりしました。15:17に上り豊橋ゆき上り列車が来たので、乗って帰ろうか考えましたが、やはり折角だから飯田線完乗しようということで、あと1時間半我慢の暇つぶし。

ここで私、いたずら心を起こして大失敗したの。だれもいないから記念に自撮りヌード写真をとってやれ。緑いっぱいの秘境ですてきじゃない。

駅の時刻表見たら次の下りは17:10、上りは16:51誰に見せるというわけじゃないから、青春の一コマ、許されるよね。

というわけで誰もいないのを幸いホーム上の待合スペースに服脱いで一人撮影会を始めたってわけ。

ところがね、大きな誤算で大恥をかいてしまったってわけ。16時をちょっと過ぎた頃、列車の近づく音がするの、あ、豊橋行の特急列車、気づいたけれど、相手は特急列車、あっという間にホームを通過。隠れる場所もなく、ああ、どおしよう。平日だから誰も乗っていないよね、みんな駅なんか見ていないよね、と自分に言い聞かせるしかなかった。

このあと、天竜峡でのりつぎ、飯田のビジホに宿泊、翌日、満足感と、悔悟の念を胸に、中央本線岡谷経由、無事帰宅しました。 費用は、JR乗車賃10340円 特急(こだま、あずさ)5080円 大井川鐡道・バス6730円、宿泊9500、4500、5500 合計41650+食費 結構高くついたわ。飯田線だけに絞れば、2万円位浮いたけど。

(自分のプラニングもかね、長文失礼しました。 なお、秘境駅は人気なので、飯田線に関しては乗降者はそれなりの人数がいるようです。思わぬ出会いはあるかもしれませんが、痴漢に襲われる心配はないと思います。ついでながら、時には秘境駅号という座席指定の急行も運行され、秘境駅に10分以上とまってくれるそうです、また、鈍行でいくにしても行ったり来たりジグザグでいけばもっと効率的にいけそうです。)

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。