嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

ついやってしまう、自分にとっての麻薬

麻薬に手を出している方はおられないと思いますが、麻薬的なものってやつは、みなさん、それぞれお持ちでは。

 

有名所では、酒、タバコ、睡眠薬、好きで飲んでるんじゃないでしょうけれど常用薬、

やめようと思っても、なかなかやめられないものという意味では、サプリメント、化粧品、テレビのながら見なんかもそうですかね。

 

長いお付き合いの麻薬、というか生活習慣病をあげると、

・ギリギリのタイミングで電車が来たら、急いでいないのに走ってしまう。

・電車乗ったら、たいして疲れていなくても座席を探してしまう。

・女性をみたら、つい眺め回してしまう。

・帰りがけについ一杯。時にはもっと。最後に締めのラーメン。

・スーパーで買い物したら、つい半値わりびきのシールを探してしまう。

 

最近あらたに加わった麻薬は、

・ついスマホを見てしまう。メール、広告以外そう何件もくるわけじゃないのに。そのあとは、ニュース、株価、ブログやYoutubeその他の動画、コミック。

・その最たるものは、SNS。フォローして、いいねつけて、チャットして、コメント返して、忙しい忙しい。

・一見、知的に見えて良い習慣のように見えるけど実は中毒なのが、検索。ちょっと気になることがあるとすぐ検索してしまう。楽して知るからすぐ忘れ、何ものこらない。自分で考えなくなり、ますます馬鹿になるだけ。

(これらすべて、実は自分のこと)

 

みなさまは、いかがですか。

 

友人の一人がこんな書き置きを残して、突然いなくなりました。

今の私は、こうした悪しき習慣にどっぷりで自分を失っていることがわかりました。

自分探しの旅にでます、こうしたものを削ぎ落として、、本当の自分をみつめに行きたいと思います。暫く連絡を断ちますが、時が来たらまたお会いします。どうか元気でいてください。

 

そうか、たしかに、今の自分って、他人との「つながり」にばかり頼って、自分の時間をもてていない、頭の中味も広告や偏った情報のシャワーで汚染されている。

やっこさん、参禅でもしにいったのかな、それともどこか電波も届かない僻地に山籠りしているのかな。

座禅は辛いから嫌だな、仕事もあるしあいつのマネ出来ないけど、時々思い出して、自分の生活を改善しよう、アドバイスありがとう。

 

でも、ほどなく、消息が知れました。新聞の片隅にのっていました、麻薬所持で懲役3年だそうです。

 

追伸

もう一つ中毒がありました。ボケ防止とか言って始めたブログ投稿。誰が読むってわけじゃないし、奇特な人が読んでくれても何の役にもたたないのに、毎日毎日。よせばよいのだけれど今更引っ込みがつかない、