嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

さあ、お正月だ、仕事だ

30,31は土日だから29日は多くの人にとっては実質大晦日

そのうちの何割かは28日が仕事納めで、今日は家で大掃除という方も多いのでは。

みなさん、働きに働き、やっと休めるといったところでしょう。

(ごく一部ですが、一年中休みの人も。でも、若い頃、めちゃくちゃ働いたんだから許してあげてください。)

 

一方、年末年始関係なしに、一年中忙しい人や、逆に年末年始忙しくなる人もおられます。

さぁ、これから仕事だ。レジャーを楽しむ世間に背をむけて、雄々しく立ち向かうぞ!

 

年末年始に忙しくなるお仕事を抜き出しました。

 

◯  正月行事で忙しくなるお仕事

神主、巫女、住職  初詣で大変ですが、大事な行事、それにご利益(お金)も沢山。

それのお賽銭を数える銀行員。(最近は大量の硬貨は手数料とるようになったけど、どうするんだろう。)

美容師  着付けで大変ですね。

郵便局員 普段ダイレクトメールばかり配っているのに、減ったとは言え年賀状。これは喜んでもらえます。

 

◯ お休みで遊ぶ人々のお相手で忙しくなるお仕事

ホテル・旅館の従業員、ツアーコンダクター、テーマパークや遊戯施設の職員

タレントさん。年末に取りだめしている? でも売れっ子はやすめないでしょう。

影が薄くなったとは言えデパートの店員。かっては元旦はお休みだったのに今じゃフル稼働。

飲食店店員。家にいておせち料理で食いつなぐという時代じゃなくなりました。

鉄道会社など交通系職員

 

◯ インフラ系で、正月も休めないお仕事

警察官、警備員、宅配便の配達者、サーバー管理会社職員

自衛隊や、消防署、河川管理のお仕事、気象予報関係なんかもそうかな。

入院患者のナースや介護職

 

ほかにも沢山あると思います。

あ、それからこれも挙げないと叱られる、赤ん坊の世話焼いている主婦。

それから、家で酒飲んでグダグダ言っている旦那の世話やく奥様。

 

なにはともあれ、清々しい新年をむかえるために、もう一息がんばってください。