嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

年末の通勤電車風景、今年は少し様子が違う。

今年も押し迫ってきました。

今日あたり、御用納めのところもあり、帰りの通勤電車もすいていることでしょう。

人が休んでいるのに、自分だけ通勤かい、と考えるとアホらしくなりますが、すいている電車の快適さ、非日常感、開放感が勝り、好きです。

 

ところが、今年は少し様子が違う。カジュアルな服装の老若男女が大勢乗っています。リモートワークの延長線で、自宅着のまま出勤しているのかな、と思っていましたが、どうもおかしい。

スマホを見ながら車内をウロウロ。

 

聞くところによると、オフピーク定期券を発売するなど乗客数の平準化をすすめているJRは、この時間帯への集客を画策。

株式会社ポケモンとタイアップして、大量のモンスターを車内に放ったそうです。

 

いえ、通勤中のあなたも、日経なんか読んでいないでしばしの時間つぶしにゲーム楽しみませんか。

年末年始もご苦労さまな人もたくさんおられますが、多くの人にはそろそろ仕事納め、一年間お疲れ様でした。