嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

何が本当?何を信じたらいいんだ。

(少し硬い話になってすみません)

 

人間、不安になると変な宗教を信じる性癖があるようで、昔から陰謀論が世にはびこります。

Qアノン運動なんてのがあり、それによると児童買春組織などをやっている秘密結社が世界を支配しているいうことになるのですが、その手の陰謀論は多くの人にとって信じがたいと思いますのである意味無害でした。

ところが、最近の陰謀論では、金融資本や軍需産業がディープ・ステイト(闇の政府)として、政府やマスコミを支配し世界各地で戦争をおこしている、ウクライナもガザもこれによるものだというもの。

こうなると、部分的にはそうかなと思えなくもない。ちなみにこの説によると、歴代民主党政権はこの手先、これら悪魔に立ち向かっているのが我らがドナルトトランプ元大統領ということになるようです。そしてアメリカ人の多くがこれを信じている?

 

まあ、この辺までは、少なくとも日本では全面的に信じる人はすくないでしょうけれど、情報化時代になった今、いろいろな方面から情報がはいってくるだけに、方向感を失いがちです。

最近世論が割れた例では、新型コロナワクチンの有害説、これには一理あるだけに、なかには陰謀論ともリンクして、結構信じる人も多かったようです。

一方、国際情勢では、ウクライナや、ガザのニュースや論説。こちらは言論界のほとんどが一方向になって、おおむね片方が悪役になっていますが、本当にそうなのだろうかと、逆に気持ち悪い。

 

かってはNHKや、大手新聞の流す情報を素直に信じていましたが、最近ではどうもこれも疑わしい。大事なことだとおもわれるのに、報道しない自由だとか言って扱わなかったり小さくしか扱わないなんてケースもあります。例えばジャニーズの問題なんかのように海外メディアに載ってから、あるいは、週刊誌に載ってから報道するなど、嘘は書かないまでも少なくともニュースバリューの評価なんか、すごくおかしいと感じることが多い。

 

赤日新聞、中東特派員のなげき。

― 予算が削られて、このあたり、俺一人で全部カバーしろと。無理だよな。

揉め事が起こるたびに現地に行かされる、そりゃジャーナリストの端くれ、やりがいもあるけど、正直おっかないよね。

それに、取材しろったって、最前線まではいけない、第一言葉通じない。しかたないから、英語分かる人にインタビューするしかない。そんな人、例外的な人なのにそれが現地のナマの情報ってことになるわけで、内心忸怩たる物がありますな。

正直一番の取材源は、他の記者からの噂話。だから主に外人専用の飲み屋で取材ってわけさ。

― そうして苦労して、良いネタをつかんで本社にあげても、大体ボツになるね。本社のやつらが思い描いたストーリーにあっていないと、お蔵入りさ。 そりゃ、俺も本社にいたときは、読者受けする記事を書くことを最優先にしていたけどさ。

― 写真送ったらインパクトがないって抜かしやがる。そりゃ現地のひとたち生活しているんだもん、戦争中だって普通の生活もあらあな。しかたない、どこか酷い所切り取って送るか。

 

ちょっと誇張したフェイク記事になってしまいましたが、大手メディアだって、自分で現場を見ていない。予算もあるので現地まで行かず、他所のメディアから買ってきた情報をながす。現場に特派員がいても、言葉の壁があるしその人の狭い行動範囲からの情報が「現場」として伝わる。それどころか、読者の反応へのおもねりや、偉い人の思い込みに沿ったフィルターにかけられる。

偉い先生は、自己主張して目立つことが命、おまけに学会など自分のサークルのなかでの忖度が働く。

もっと酷いのはコメンテーターといわれる人種、現場を知っているわけでも、専門でもないのに、訳知り顔に、一般の流れにそった言説を撒き散らす。そしてそれによって世論がつくられる。

 

じゃあネットの情報が正しいって?

インフルエンサーと称する発信者たちも、所詮はマスコミなどから得た情報を流すだけ。それも、アクセス稼ぐために歪めて流す。わざと通説と違うこと言ってバズらせる。ネットの口コミも同様。ネトウヨどもがリツィートして情報を内部増殖させ、あたかもホンモノのように仕立て上げる。

そもそも、マスコミの記者たちは、報道や言論の世界を目指しただけに(多くは)教養もあり、また、ジャーナリストとしての一応の矜持もあるけど、多くのネット発信者は、それにも欠ける。中には素晴らしい人もおられますが。

 

なんてわけで、マスゴミは駄目、だからといってネットの世界も信じられない。

そして今、映像だって偽物つくれるんですから。最後の頼りになる自分の目や耳だって、本当に信じて良いのかわからなくなりました。


むずかしく考えるのやめますか。毎日の生活には関係ないからどうでも良いっていえば良いのですが、国が間違った方向に行くと、今の平和でまあまあ豊かな生活の基盤が崩壊するのですから、無関心ではいられない。

 

仕方ない、もう自分で考えるのやめて、トランプみたいなリーダーにおすがりしますか?