嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

大学がアメフト部に続く新たな不祥事で大揺れ

アメフト部で大麻より毒物性、依存性の高いといわれるタバコの喫煙が発覚し、大揺れに揺れている大日本大学に新たなトラブルが発生いたしました。

 

ここに来て新たに問題が発生したのは、文化系の軽音楽部です。

 

同大学軽音楽部では、以前から折々にライブを行い日頃の練習の成果を披露するのですが、一面ではこれが部の資金集めの有力手段となっており、部員たちに入場券のノルマを割り当てております。

そのため、部員たちは学業はおろか練習もそこそこに親兄弟、友人たちに売りさばくのにおおわらわ、目標に達しないと自腹を切らされる羽目になるのですが、一方、過剰達成した人には、超過分が割り戻されることになっております。

 

この習慣は、従来から随所で行われてきた、いわば恒例行事で、当たり前のこととして見逃されてきましたが、このたび問題になったのは、クリスマスライブのパーティーチケットをめぐるキックバック

今回は先輩のプロミュージシャンの友情出演を得、入場券の価格を2万円とやや高額に設定したため、ノルマ達成に苦しんだ部員が、キックバック分を受け取った学生が税務申告していないと大学当局および税務署に通報したのが発端です。

 

当初は、学生たちのあいだではよくあることと、大学当局は静観を決め込んでおり、大手マスコミはとりあげませんでしたが、同大学の森理事長がX(ツイッター)で、「うちは幼稚園ではありませんよ。学生たちの自治を重んじており、自主的な活動に口を挟むことはいたしませんし、学生の行動にいちいち責任をもつ義務はございません。今回の問題も、学生たちは、良い社会勉強になり、うちの授業などで学ぶより数段役に立つ勉強をできたと喜んでおりますわ。私も小説のネタができましたし。」

と、こうやったもんですから、皆様御存知のように大騒ぎになったというわけです。

 

ブロクやSNSは災いのもと、世知辛い世の中、むやみと本音や正論を言うのは差し控えましょう。