嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

買う楽しみ 持っているつまらなさ 捨てられない苦しみ

そろそろ大掃除でもしますか。

狭い住処なので、たいした作業ではないのですが、問題は服と本。

服なんか、ここ数年袖を通していないものが山程あるのですが、孔でもあいてくれないと、捨てるに捨てられない。

捨てられないから買えない。(お金がないことが、本当の理由ですが。)

 

こうやって家の中はゴミ屋敷。ゴミの中で不自由な生活を強いられる。ひとつひとつは、まだつかえるものばかり、決してゴミではないのですが、それだけに捨てられない苦しみを味わう。

 

食べ物もそう。

お店に行って美味しそうなものあちこち見てまわる。ワクワクして幸せな時間。

カロリーの問題もあるし、悩みに悩んで買って帰る、テーブルに並べて、さてお酒はなににしようかな。

で、こうやって食べてしまえば至福のひととき。体重増えることなんか気にしない。

問題は、賞味期限の長いやつ。よし、あとの楽しみに残しておこうと、とりあえず冷蔵庫。

1日、2日、もったいなくて食べられない。そしてあっという間に賞味期限。まだ少しくらいいいやと先送り。

やがて不良在庫になって自分を苦しめる。そして捨てるときの罪悪感、自己嫌悪。

 

アパレルを扱う我が社ではこんなサービスを始めました。

お客様に存分に買い物を楽しんでいただきます。お買い上げのあとは、着ているお写真をお撮りしたあと、一旦、当社でお預かりいたします。ご要望があったときは、ご自宅までお届けしますが、ほとんどのお客様は、1回か2回お取り寄せになるだけですね。基本は我が社のサイトにアクセス、お客様のアバターがご着用になってお好みの場所に行かれる動画をご視聴いただきます。

そして、2年間ご照会がない場合は、ご確認の上、お引取りを希望しない限り、こちらで処分させていただきます。処分ともうしても、慈善団体へお渡ししますから、有効活用されます。


レンタルとは違います。あくまでもお買い物です。お客様は、お買い物の楽しさ、所有欲の充足、お写真でのご友人へのアピール、これらを楽しんで、なおかつご自宅を広くお使いいただけます。