嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

この日記、毎日書いて1年になりました(最後にプレゼントがあります)

(ワタクシ事ですみません)

 

私、後期高齢者ですが、ちょうど1年前の今日、思い立って日記ブログを始めました。

それまでも、旅行の記録などブログに残し、ついでに公開もしていましたので、全く初めてというわけではないのですが。

 

 

始めた動機は暇つぶしと、ボケ防止。それと調べたことのメモ。

なるべく好奇心を保ち、文章にまとめることで、少しはボケの進行が押さえられるのではとの思惑から始めました。

第1号は「桜の開花がはやまりそう」と題した数行ほどの短文、その後複数投稿することもあったので、今回で375号。

 

非公開も考えたのですが、それでは緊張がなく、易きに流れてしまう。それどころか、偏頗な考えに傾いてしまう。

そういうわけで、厚かましくも公開としました。

所詮は自己満足の世界、世の中ゴマンとブログがあるし、忙しい世の中で何の役にもたたない駄文を開いてくれる人がいるとも思えず、アクセスには期待していませんでしたが、そうは言っても、何人かでも読んでいただけたら嬉しいのは正直なところ。

「いいね」までは期待しませんが、読んでくださった方に感謝しています。

 

毎日テーマをみつけて書くということの大変さを思い知りました。

新聞やさんて、毎日ニュース探すの大変ですね。今日はニュースが無いからと言って、真っ白な新聞発行するわけにいかないし。

ユーチューブなんかも、毎日楽しみに見ているサイトがあるのですが、これってすごい努力なんだなと思い知りました。

そこまで行かなくても、営業の方なんかも、お客様のもとに行くたびに、話題を提供していくわけで、すごいすごい。

 

反省点

・ウンチク話が多すぎる。所詮WEBで調べたどこにでも転がっている情報なのに、メモ代わりに記してしまって、読む方はたまらない。

・時に、自己主張が先に立って説教臭くなる。

・そもそも文章が長すぎる。(これ古い世代の特徴。)

 

反省したからって、改めるかって言えばそこは年寄りの開き直り。自分のためのブログなんだから、いいでしょ。

でも、ちょっとだけ心がけます。

 

それから、無理に毎日書かずに頻度おとそうかな、いや、そうしたらズルズルと易きに流れちゃうかな。

 

追伸:

(最後にプレゼントがあります)ってあるけど、どうなったって?

だから言ったでしょ、嘘八百だって。ごめんね。