嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

サプリメント健康被害に関連して愛社精神調査

小林製薬サプリメント「紅麹コレステヘルプ」などを飲んだ人13人から、腎疾患などの健康被害が出たというニュースが流れてきました。LDLコレステロール値を低下させる効果があるという触れ込みで、2021年2月発売以来約110万袋弱を販売していたものですが、今年1月11日以降、40〜70歳代の男女13人にむくみや 倦怠けんたい 感といった腎疾患特有の症状が確認され、公表にいたったとのことです。

 

2021年から売られていたものだとのことなので、今回のケースは、成分の問題というより、製造工程上のなんらかの不具合が原因なのかもしれませんが、やっぱり、昔から口に入れられてきたものと違って、新しいものは要警戒ですね。

 

ところで、気になったのですが、この謝罪会見に臨まれた社長さんや役員さんたち、ご自身やご家族も飲んでいたのでしょうか。

別に我が社の製品は危険だから飲まない、なんて方はおられないでしょうけれど、こういうもの作っている会社って、いろんなもの出しているじゃないですか。それ全部飲んでいたら体にも財布にもよいはずがない。仮に私が社員だったら、愛社精神は持つでしょうけれど、サプリメントなんか信じていないから飲みません。

 

 

いろいろな業界、会社調べてみました。

1.日本たばこ産業  45%  全国の喫煙率は2023年で男性25.4%、女性7.7%だそうです。

2.トヨタ自動車   95%

ちなみに、ある調査機関が2023年1月に愛知県豊田市民について調べたところでは、トヨタ保有率 58.8%  ほかスズキ11.9、ホンダ10.5、ダイハツ11.8(これらはいずれも軽が多い?)、日産3.3、マツダ2.4   ちなみに、トヨタ車は全国平均の1.8倍、日産は三分の一だそうです。

3.日清食品(昼食に食べたもの)  ラーメン 98% すごい愛社精神。健康大丈夫かな。

4.日本銀行    日銀券利用者 99%  高性能とも思えないのに大変な愛社精神ですね。1%は硬貨愛用者でした。

5.某遊技機メーカー  パチンコ・パチスロ利用者92%  もう依存症になっちゃって、給料は玉で払ってもらっています。

6.ユニ・チャーム  自社製品35% 他社製品0% 全く使わない 65% 男性社員比率が65%ですもんね。

7.JR東日本本社  JR 51% 地下鉄 75%  私鉄 72%  徒歩・自転車 2%  あまり愛社精神がたかくないようです。 (重複回答あり)

8.近所の、某クリニック  自分ところの先生に診てもらう人 0%  みなさん健康なんですね。

9.朝日新聞社   夕刊フジ62% 東スポ42% 日経37% 読売32% 東京30% 毎日14% サンケイ13% 競馬新聞10% その他10% 朝日0% (重複有り)  朝日新聞を買っていない理由は、ウソ記事が多くて信じられないからでなく、無料支給されるからとのことでした。

10.衆議院議員(一番好きな国)  日本62% 米国13% 中国 12% その他13% 意外と中国が高いのはパーティー券買ってくれるからかな。

 

(なおこの調査結果は、極秘情報につき、引用するなど絶対に外部に漏らさないでください。というか、ウソですから。)