嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

独り者の夕ご飯(ぼやき)

お母さんや奥さんいる人いいな。

座っていたらご飯がでてくる。いいな、いいな。

 

コンビニ弁当って、なぜか疲れる。味付けが濃いせい? 食材が悪いせい?

外食もいいけど、一人で外食って何か惨め。

飲み屋にいけば独り者大勢いるけど、ひとり酒ってのも、わびしいよな。常連気取りで中のひと相手にくだまくなんてカッコわるいよな。表向き愛想よくしてくれているけど、実は迷惑なのひしひし感じるし。

スーパーでオツマミやお惣菜、時には刺し身なんか買って食べるけど、毎日じゃ飽きるし。

毎日だと高くつくから一念発起、自炊してみるけど、面倒くさいよな。

第一、献立なんか考えつかないから、結局毎日似たようなものになってしまう。

食材のロットも大きいんで作りすぎてしまって余る。毎日残り物を食べることになるし、下手するとお腹壊す。

面倒くさくなると、つい、インスタントラーメンとか、お茶漬けとか、卵かけご飯とか。

これじゃ体にわるいわな。

 

妻帯者のぼやき。

 

独り者はいいな。単身赴任もいいな。毎日好きなもの食べられる。

今日はあなたの番よ、なんて言われて、作りたくもない時間に作らされることもない。

毎日、スーパーで買ってきたお惣菜で飽きが来る。でも、気付かない振りして、今日は美味しいねなんて言わなけりゃならない。ちょっと不満そうな顔したら、機嫌悪くされる。

おかずが寂しいから酒飲んで腹満たそうとすると、このくらいにしてと取り上げられる。

食べている間中、おしゃべり聞かされる。いい加減に相槌うつと叱られる。

 

ネコはいいな。