嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

椿が怒っている

ちょっとぉ。桜ってここんとこ目立ち過ぎじゃない。

やれ開花しただの、満開だの。散ったら散ったでまた騒ぐんでしょ。

何が国花よ。

うちだって学名もCamellia japonicaって言うくらいだかられっきとした日本原産よ。

冬のなにもないときから皆を楽しませて、3月4月になっても頑張っているのにもっと評価されてもいいはずよ。

 

君も楚々とした風情があってきれいだけど、桜が一斉に咲くときれいだよ。桜はパッと咲いてパッと散るから人気あるんじゃないかな。

 

ふん、そんなこと言って、特攻隊やらで大勢若者死なせたのは桜よ。桜なんか好きな人軍国主義者よ。パット散るのがいいなら、うちらもっと潔いわ。ボトリと丸ごと散るもん。

受験で合格したら「ツバキサク」落ちたら「ツバキボトリ」なんてね。

いいわ、来年から、4月1日の入学式まで寝ていることにしてやる。

 

(本稿は、東京都大島町観光協会ならびに、椿本チェイン、椿山荘、資生堂の提供でおとどけしました。)