嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

銀行の血の通ったサービスに感激

 

銀行に行ったら、閉鎖になっていました。昔は各駅ごとに支店やATMがあったのに、合理化で次々閉鎖されています。それから振込手数料の値上げがハンパじゃない。

 

MUFJ銀行銀行を例にとると(典型的例を抜粋、くわしくは直接調べてください)

 

他行宛3万円以上振込み 

   窓口990円、ATM現金880円 カード275円 ネットバンク220円

硬貨取り扱い(101~500枚) 550円 ATMは無料

   *郵貯でATM利用の場合は1枚でも110円です!

未利用口座管理手数料(2年以上使わない口座) 年間1320円

紙通帳利用手数料 年間550円 (再発行は1100円)

 

そりゃ、人件費高騰の折、ネットバンキングに誘導したいのはわかる、この低金利、零細資金を集めたって儲からない、企業としては当然の防衛先なんでしょう。おじいちゃんおばあちゃんを言いくるめて投資商品を売ったほうが儲かるということでしょうけど、いまにみていろ、高金利になってもあずけてやらないからな。(そのときお金があったらだけど)

 

そんな折、1週間前に廃店になったのを失念して、銀行のATMスペースに行きました。

宣伝物なども片付けられスッキリとしているなか、1角にカーテンで仕切られた相談コーナーが設けられていました。

これは有り難い、早速聞きに行きました。

 

・お客様、お困りでしょう、ATMは廃止になったのですが、当面の間ご入金はここでお預かりします。120万円ですか、まいどありがとうございます。通帳記入はできませんが、受け取り証をお渡ししましょう。

・振込も取り扱いいたします。ここに、振込先、金額、暗証番号とパスワードを書いてください。ATMカードはのちほとお届けいたしますので安心です。

 

ああ、助かった。先ほどはあんなに悪口言ったけど、やはりこの銀行は庶民の味方、親切でした。タンス預金を入金したがっていた友達にも紹介してあげよう。