嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

喉かぜ引いたら....上と下は繋がっているんですね。

尾籠な話ご注意)

22日の投稿で、のど風邪をひいいた話をお伝えしました。

これホントの話で、幸い、タンが残るのを除き、概ね回復しました。

ところが、一番困ったのが、便秘。私、幸せなことに便秘とか不眠症とかの持病はなく、概ね健康な毎日をおくらせていただいておりますが、今回、3日間出ないという、おそらく経験者の方には笑われてしまうレベルでしょうが、私には初めて(あるいは健忘症という持病があるので)久しぶりに酷い便秘に苦しみました。

おそらく喉・食堂と大腸・直腸は一本の管でつながっており、片方が炎症をおこしたので、こちらもお付き合いしてくれているのだと思いますが、放置しておくとどんどん悪化する、と言って変な薬のみたたくない。

ネットやYoutubeで研究しました。

結論は、

1.普段の生活を正す:(基本) 規則正しい生活、正しい食事

2.お腹のコリをほぐす:おへその周りを指圧、時計回りにマッサージする

3.便意をもよおさせる:仙骨(尻尾の生えていた場所)を刺激する

4.頑張る:一気に頑張る、このとき、体と膝を35度の角度にする

それでも、「頑張る」を繰り返し、何とか解消することができました。

 

その時思ったのですが、犬がウンチするとき背中を丸めてアーチを作っています。これが35度に相当するのかな、理にかなっているな。自然に学ぶことは大事です。

以来、トイレには低めの踏み台を常備、難産のときは、犬にならって35度。

お陰で、健康なリズムをとりもどすことができました。

 

(後日談)

めでたし、めでたし、と言いたいのですが、困ったことが一つ起きました。

あれから、電信柱を見るたびに、尿意を催すことです。僕は人間なんだ、人間なんだ、と呪文をとなえ乗り切っています。