嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

職人スキルのデジタル化の陰で拉致被害が続出

最近、家電や電子機器、中国の独擅場ですね。

まだその基本パーツは日本製だったりするし、特に精密な工作は日本の中小企業が良い製品を供給しているようです。

中国自身の努力もあるのでしょうけど、もともと、日本の年功序列、定年制度によってリストラされたり、定年退職した技術者が、中国に採用されその技術を活かしたという話を聞きます。

 

流石に、最近、日本の企業も反省してきたし、中国はやばいということで、こういう動きは少なくなったようですし、一説によると、もう中国のほうが技術がすすんできたので、もはや日本から取るべきものはないとか。

 

こうしたなか、ある下町の居酒屋で小耳に挟んだはなし。

 

― 俺、このあいだ中国人のネエチャンと意気投合して飲んだんだけど、途中でちょっと意識なくしちゃってね、いえ、別にお金取られたりとか、そんな変なことはなく、無事家にかえったのだけど、風呂は言ったら、なにかテープのあとがある。頭とか、腕とかに。

― え、おまえもかい、おれんとこはそんな色気のあるはなしじゃないんだけど、飲んだくれてベンチで寝ていて置きたんだけど、なにかおかしい。それそれ、テープが。

ー うちのクレーンオペレーターなんか、無理やりワゴン車のななに引っ張り込まれて、頭に変なヘルメット被せられたり腕にカフをまかれたって言っていた。警察に届けようかとおもったけど、怖かったし、帰りに1万円くれたので、そのまま帰ったって言っていた。

 

今、職人スキルをデジタル化して、ノウハウの共有をはかろうという動きがありますが、どうも筋肉からでる微細な電波や、頭の運動神経を司る部分から出る脳波を拾って、職人の技を盗んでいるようです。 長尺物のトラック運転手、コンテナヤードのオペレーター、精密加工職人、いろんな職種のエース級の人が狙われているそうです。ガテン系だけではありません、神の手といわれる某医大教授がこの間、凄い美人と歩いていました。もしかしたらと思っています。

頭脳流出と言うより、スキル流出とでも言うんですかね。

でも心配しないでください、あなたの、そのスキルでは狙われる心配ありませんよ。