嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

猫の生きかたについてご意見お聞きしました

最近は野良猫が減ってきたのに加え、飼い猫も家の中から出してもらえない猫も多く、外で猫に合う機会が減りました。

それでも、暖かくなると猫が会議をはじめます。

ちょっとお邪魔して、インタビューさせてもらいました。また、何軒か訪問し、家猫からの意見も聞かせてもらいました。(翻訳アプリで言語化したのですが、オスネコもなぜか女言葉でした。)

 

◯ ノラネコの回答

そりゃ、ソトネコが一番いいわ。エサはもらえるし、自由だし。

イエネコって、あの人達とお話したことないから知らないけど、外から覗いた限りでは、毛のツヤがよくて、あれって美味しいもの食べているのね。ちょっと憧れるわ。短期体験なんかできたらいいな。

それより、あんた人間でしょ、ゴミの収集日って、場所によってずらしてほしいわ。考えてよ、1週間に2日しかご飯食べられないって、辛いのよ。

 

◯ ソトネコの回答

ノラが一番ね。私達、エサもらえるのはありがたいけど、無理やり避妊手術させられるのよ。

子供作るのが一番の生きがいなのに。あれやられちゃうと、その意欲もなくなって、人生たのしくないわ。

でも、イエネコよりは、ましね。狭い小屋に閉じ込められて、散歩もできない。ただ食べて寝るだけ。そりゃ、冬の寒い日なんか、うらやましく思うことあるけど、御免被りたいわ。

 

◯ イエネコの回答

いつも、外見ているわ。あの子達楽しそうね。

ソトネコとノラネコとどっちが良いかって? その区別、あたし知らないわ。外にでたことないもの。

なんでもいいの。こんな生活飽きたわ。好きで引きこもっているわけじゃないわよ。

はじめは人間をこき使うのを生きがいにしていたけど、あの人達ってここ使われてますますよろこぶんだから、つまらないってありゃしない。

食べるために生きているわけじゃないのよ、わたしたち。