嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

ご注意:今日は猫の日ではございません。

今日は2月2日、ニャンニャンの日ってお思いの愛猫家のみなさま。

それ、違います。

 

今日はお爺さんの日です。つまり「じい(2)じ(2)」の語呂合せ。

伊藤忠食品が制定したのだそうで、あわせて8月8日を「おばあさんの日」としているそうです。

ホント、語呂合わせの好きな我ら日本人、ほかにも夫婦の日、麩の日、なんてのもあります。


ということですが、愛猫家の皆様におかれましてはご心配なく。

にゃんこちゃんの日は2月22日です日本の「猫の日実行委員会」が1987年に制定したそうです。

ただしこれは、日本だけのもので、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしている日は2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ10月29日、このほか、国際動物福祉基金が2002年に決めた、世界猫の日(World Cat Day)は8月8日、とまちまち、猫の目のようですね。

 

我が家では、今日はじいじいの日だからということで、孫たちがお爺さんにということで焼き魚を買ってきてくれました。狙いはお小遣いなのは分かっているのですが、そうは言っても嬉しい。

嬉しがっては見せますが元々、面倒くさがりでどちらかと言うと肉が好きなので、いい加減に食べ、残りは猫様に。

いつもは、缶入りのキャットフードで飽きていた猫様は大喜び、やっぱり今日はニャンニャンの日だわにゃ。

 

(面倒くさがりじいじいによるいい加減な投稿でした。)