嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

私はだまされない

NHKテレビみていると、朝でしたか、「たたしは騙されない」という数分間の啓蒙番組があります。

主に年寄りを狙った詐欺の事例を紹介しているのですが、よくも沢山のケースがあるものです。人類の創造力、開発力のたくましさに尊敬の念を禁じえません。(それにしても、例えば「落とし物をしたにご注意」などと言う風に具体例過ぎて、却ってその具体的なケースに囚われてしまって、応用問題がとけなくなるのが心配ですが。)

 

犯人が親族や公共機関の職員等を名乗って被害者を信じ込ませるなどして、不特定多数の被害者から金銭をだまし取るものを特殊詐欺と呼ぶのだそうで、主な手口は、オレオレ詐欺、預貯金詐欺、架空料金請求詐欺、還付金詐欺融資保証金詐欺金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際斡旋詐欺、キャッシュカード詐欺盗などがあげれています。

警察庁によると、2023年の特殊詐欺の被害額は約441億2千万円(暫定値)と7年ぶりに400億円を超えたとのことです。

 

でも、私は大丈夫。

ネットで知ったのですが、日本放送協議会(NHK)がやっている特殊詐欺対策サイトというものがあって、ここに登録していると、今流行っている詐欺の手口と、対策、練習問題なんかが、配信されくるんです。

毎日チェックするだけで安心。NHKだから安心、有益な情報がもりだくさんなのでおすすめですよ。

料金ですか。安いもんです。

昨日契約したんですが、最初の一ヶ月は無料、翌月は100円、それから毎月毎に倍になる仕組みです。安いでしょ。

解約手続きの説明は難しそうでよくわかりませんでしたが、こんな良いサービスやめるつもり有りませんから、大丈夫です。

リンク貼っておきます。どうです、みなさん。