嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

亡くしてよかった、捨ててよかった

そりゃ、なんでも無いよりある方が良い、邪魔にならなくて、うまく活用できるものなら。

 

亡くしてよかったと思えるもの、捨ててよかったと思えるもの、考えてみました。

◯ 有形物

・服   増殖してくる。夏冬それぞれ着替え1セットで十分、何着るか考えなくて良い。あとは場所くうだけ。

・新聞  嘘教えてくる、読んでいると考えなくなる。すぐ溜まる。

・本   溜る溜る。目が疲れる、昼読むと眠くなる。夜読むと眠れなくなる。

・テレビ これは絶対無い方が良い。時間取って人をアホにしてくるだけ。なければNHK税もとられない。

スマホ 時間を依存症になる。目が悪くなる、へんなシガラミが増える。未知への探究心畏怖心がなくなる。

・車   足を退化させ健康を損なわせてする。交通違反切符を切ってくる。

 

◯ 無形物

親    若いときは縛ってくる、年取ると手がかかる。

子供   手がかかる。金がかかる。気になって精神に負担をかけてくる。

友達   時間を奪ってくる。自分の至らなさを気づかせてくる。 

恋人   拘束してくる。心の平安を乱す。

政府   税金取ってくる。うるさい規則押し付けてくる。

欲望   人を駆り立てる。もっと欲しくなる。

教養   簡単なことを難しくしてくる。

プライド こいつが一番悪い。自分を縛ってくる。見栄はると疲れる。人に嫌われる。

情報   心の平安を損なわせる。手間かける喜びを奪ってくる

 

全部、捨てたら、ホームレスの人。あ、これが理想だったのか?

 

いや、ちょっと待て、絶対あったほうが良いもの。 お金。欲しい、欲しい、欲しい。