嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

少子化対策特別部会にて

異次元の少子化対策を謳っていますが、はかばかしい施策はうたれておらず、前回の内閣改造でも、本気度が疑われております。

確かに、そんなに簡単なものではないでしょう。

経済面だけなら、お金で解決できる部分が多いのでしょうが、豊かになるほど出生率が落ちるという事象が世界的に認められているようで、この辺の対応は悩ましいところです。

 

内閣府少子化対策特別部会で会合がおわったあとの放課後雑談

 

― 異次元って言葉だけで中身がないって悪評が高いのですが。

― でも、問題意識を持っている人は少数じゃないかな。それより目先のバラマキのほうが支持率に結びつく。

― そうは言っても、なんとかしないと日本の将来くらいですよ。

― まずは経済的負担を減らす。育児手当だけでなく、奨学金をはずんだらどうでしょうか。

― あんたは勉強できて東大でたりしているからわからないだろうけど、落ちこぼれたら奨学金も貰えない。勉強のできる人だけを優遇するのはおかしい。

― 異次元というのだから、思い切って大学まで学費、給食代、通学代を無償化してはどうでしょうか。 

― 高所得層は無料の学校を避けるため学校間格差が拡大、エリート教育ができて良いかもしれないな。

― お金だけじゃない、こども育てるのめんどくさい、遊びにいけなくなる、って人が多いのも事実。

― それでペットなんかにうつつを抜かしている。

― ペットの税金を爆上げしますか。3人以上の子育てをした人は免除する。

― 子育てを国有化したら良いと思う。ネグレクト対策にもなるし。

― うん、いいかも。鳥は産んだ卵を盗られると、また産むっていう。子供手放したらまた作ろうかって気になる。それに子育て負担が減るので仕事に打ち込める。GDPも増える。

― おいおいそれじゃ、共産主義だ。全体主義だ。

― そもそも、人口の減少が問題なのではないんじゃないですか。限られた資源、一人あたりのパイが大きくなるので良いことの筈。私ら若い頃は、家族計画、産児制限とかいって人口増やすなと行っていたんだから。

― 問題は働けない老人人口が増えて社会の活力がなくなること。

― そうだ、老人こそ国有化する。後期高齢者になったら強制的に施設に入れてしまう。そうすれば熟年世代も老人の世話を見る必要もなくなるし、いろんな組織の老人支配がなくなる。

― でも熟年世代は、もう子育ての段階じゃないから、意味ないのでは。

― 里親制度を推し進める。子育て終えたあとの夫婦や子供作りたくてもできない人に、里親になってもらう。同性婚した人なんかにも良いかもしれない。

― といっても、里親になるの責任重大、なかなか難しいのでは。

― 責任は肉親、肉親がいない場合は行政だから、気楽に応じられる。子育てボランティアみたいなのりでよい。子どもたちは肉親と、里親の二股かける。

― 子供がかわいそうじゃ。それに里親も大変ですね。子供の機嫌取りしないと、いつかなくなる。

― 幸せに暮らしているこどもは肉親のとこで育てば良い。変な親にそだてられるより、よっぽど幸せ。家族観もかわってきているこういう時代だから、すぐ定着する。

― なんか、家族制度の大変革になってしまいそう、今の憲法では無理っぽいな。

― なに、心配ない。解釈でどうにでもなる。自衛隊が軍隊でなくて憲法9条に反していないというのは常識になっている、今やほとんどの野党も認めている。

 

まあ、あの人達、老人施設に入っていただいて、その中で侃々諤々やっていただきましょう。