嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

新しい観光名所をご紹介します

 

最近、海外からの観光客が増えてきたようですが、リピーターも多く、東京近辺や関西だけでなく北海道はじめ地方に長期滞在される人も増えたとか。

また、行き先も、京都清水寺金閣寺、奈良東大寺、富士山、浅草雷門、厳島神社なんていうような定番だけでなく、何の変哲もない田舎や、アキバフクロウ(秋葉原にあるフクロウとふれあえるカフェ)、京都国際マンガミュージアム、うんこミュージアムなんて理解に苦しむところもあるようです。

なかには、日本では全く無名な場所にドット押し寄せてくる、理由を聞いたら、旅行雑誌なんかじゃなくてどこかのインフルエンサーSNSで紹介したからだとか。

 

ところで、世界3大ガッカリってありますよね。

いろいろな説がありますが、有力なところでは、ベルギーブラッセルの小便小僧、デンマークコペンハーゲンの人魚姫、シンガポールマーライオン、名所として有名なのですが行ってみるとなんてこったない。ほかにもローマの真実の口なんか顔の描かれたただの穴だけど、映画で有名になったからみんな喜んで手をいれている。

あちこちで、ハートの形の岩だとか、くだらないの承知でみんな見に行く。

観光名所なんてこんなものですね。

 

チバラキ県観光課長: うちはいつも人気ランキングで下位争いをしている。観光資源を開発しなければ。みんなで意見を出し合ってくれ。

 

ー 最近、ソーラーパネルだらけになっているから逆手に取って、色とりどりにして、田んぼアートならぬパネルアートってどうですか。一面のパネル、壮観ですよ。

ー こないだ、一家心中した家、あれ話膨らませて幽霊屋敷。

ー あそこの山、ちょっと変わった形しているから、適当な物語でっちあげましょうよ。

ー 霞ヶ浦に淡水イルカおよがせたら。人気でますよ。

ー ひたちなか市干し芋神社みたいに、特産物ごとに神社こさえて、大々的に宣伝する。

課長:もっと若い子を引き付けるものないかな。

ー 漫画家の卵あつめて移住させるってのどうですか。一つでも当たれば聖地になるし。

ー 町民みんなに、ハート型に頭刈らせて、ハートの町なんてのどうですか。

ー 毛のない人は、隣町に移住してもらって、怪我無い町なんちゃってお守り売る。

ー 縁結び観覧車なんてのどうですか。無理やり順番に男女ペアで押し込む。

課長:逆目がでそう。どうも、ろくなものないな。景色やモノだけでなく、コト でもなにか開発しなければ。

ー 耕作放棄地で、田植、稲刈り体験なんてのどうでしょうか。外人よろこびますよ。

課長:うーん、それってどこでも出来るからな。わざわざ外人こないだろう。

ー じゃ、肥料やり。下肥まいてもらう。ボットン便所経験とあわせて地産地消

ー 交通事故死日本一なんて、宣伝になりません? 暴走特区をこさえる。

 

いやー、各地でみんな知恵を絞っているんでしょうけど、むずかしいですね。

さて、土日、どこに行こうか、お金かけたくないし。