嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

寄付にご用心、ギャンブルにはもっとご用心

駅までは、国境なき医師団のチラシが配られていました。また、町会の掲示板に、子ども食堂の案内があり、これ人々の善意で支えられているのだろうな、と思いました。

お金って、いくらでも欲しい物ですが、ある程度のゆとりがあれば、少し寄付をしようという人もおられます。私も、少ないながらも寄付をしていますが、ちょっとのお金で「良いことをした」という満足感、幸福感が手に入るのだから、映画やライブを見に行くより安い娯楽です。

安い偽善といわれればそれまでですが。

 

でも、募金をしている先は、詐欺的なものも多いようで、注意が必要です。

統一教会など、宗教団体に献金するのもそうですが、こちらは、洗脳されても、詐欺ではない点、まだマシ。(いえ、もっとタチが悪いかも)

 

マジメにやっているところでも、天下りの理事が高級を食んでいたり、立派な設備を作って無駄な出費をして、末端にはあまり届かないというのも困りますね。

2,3,思いつくところについて年間寄付額、経費をしらべてみました。

◯ ユニセフ       13% 4600億円で、4000億円が使われ、経費は600億円

◯ 国境なき医師団 13% 1500億円、うち1300億円が使われ、経費は200億円

◯ 日本赤十字社 10% 333億円で、300億円が使われ、経費は33億円

◯ フォスタープラン 20% 100億円、うち80億円が使われ、経費は20億円

◯ Save the children 27% 37億円、うち27億円が支援に使われ、10億円が経費

数字はいずれも、2022年度で、新型コロナの影響もある年です。

それぞれの活動内容、経費の計上方法が異なり、また規模にもよるので単純比較はできませんが、ネットで揶揄するひとが言うほど、無駄遣いをしているとは思えません。 

 

これと比べるのは不謹慎ですが、ギャンブルのペイアウト率(還元率)はどのくらいでしょうか。

◯ 宝くじ  46%(100円の宝くじを買ったら、46円の当選金が期待できる)

◯ 競馬   70-80%

◯ 競輪   75%

◯ 競艇   70‐80% 
◯ パチンコ 80-90%

ちなみに、日本財団は、福祉関係に多額の寄付をしているようですが、この財源はボートレース(競艇)だそうです。パチンコは、かって、某国に上納されているなどと、ネットで言われていましたが、デマの可能性もあるし、少なくとも今はそんなことないでしょう。(よく存じません)

 

こうしてみると、宝くじは、全く無駄使い。

一番有利なのはパチンコ、でもこれは技術が必要なので、下手がのめり込むと身の破滅。

 

ね、寄付でもしたほうが、良いでしょ。

え、大きくなって成人した子供が言っています。お父さん、そんな無駄遣いしないで、僕に寄付してよ。 とんでもない、昔はいざしらず、今ではペイアウト率(還元率)は、ほぼゼロ。

オレオレ詐欺には騙されないように、たとえ相手が本当のオレでも。