嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

夕食何を作ろうかな、何食べようかな

私、独り者なので、もっぱら自炊。

外食一人で行くとわびしいし、コンビニ弁当は味が濃いせいか、なぜか疲れる。というより、予算ってものもありますわな。

 

自炊と言っても自分で食べるんだから、難しく考えることはない。食材買ってきて、生で食べるか、焼いて喰うか、煮るか茹でるかチンするか。(今じゃチンって言わないですね。) 揚げるはめんどくさいからしない。

レシピ分からなければネットで調べれば山程でてくる、便利便利。頭に入らないからスマホ見ながら調理開始というわけです。

 

食材だって致せり尽くせり。出来上がったお惣菜やレトルト食品はもちろん、メニューごとに食材が揃ってパックされている。

共働きの奥様や、グータラな主婦でも、ちょっと手を加えれば料理のできあがり、旦那にはわからない。

 

スーパーで同じ場所を何回もウロウロしている人は、並んでいる食材をみながら献立を考えている。

そういう方の期待に答えてメニューの提案もあるみたいです。

そんなわけで、散歩に出るとどこおご家庭からも同じ匂いが漂ってくる。

旦那さんは、帰宅途中でかいだ、例えば豚の生姜焼きの匂いに触発され食べたくなって帰宅、そしたら、今日の献立は生姜焼き、やったぁ、うちの奥さん素敵、とこうなるわけです。

 

もっと便利なもの出来たようですよ。

スマートウォッチで、夕食の献立、買うべき食材を提案してくれます。

過去の履歴や体調などもご存知の上での提案ですから、的確、健康にもよろしい。

強いて言えば、好きな酒をあまり飲ませてくれないこと、でも、これだけは自分の意志優先。

スマホ開けば今日行くべき所、見るべき動画、これら全部指示してくれる、何を食べるかも時計見れば解決。

何も考えなくて良い、悩まなくて良い、気楽気楽。

飼い犬なんかも同じ気分なのかな。