嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

あなたはどうしている、外出先のトイレ問題。

海外からお客様が日本に来て感心するのはトイレがきれいなこと、これ有名な話ですね。

大都市や観光地が主ですが、アジア、欧米などでの私の拙い経験からみても、無料できれいなトイレ、しかも紙も補充されているなんてのは、類をみません。

 

ネットをあれこれ見ていて、たまたまこんな記事を目にしました。

「世界の3人に一人はトイレがない?ユーモアでトイレ問題解決の扉を開く”ミスター・トイレの戦術”」(日本財団ジャーナル2021.02.12)

これによると、世界人口の約78億人のうち、トイレのない生活を送っているのは約20億人。さらには約42億人が安全に管理されたトイレを使えておらず、年間で29万7,000人(1日約800人以上)もの5歳未満の子どもが不適切な水と不衛生による下痢症で命を落としているという現状がある、とのことで、安心・安全なトイレを世界中に普及させる活動に取り組んできシンガポールのジャック・シムさんの活動を紹介しています。

氏は2001年に国際NPO団体「世界トイレ機関(WTO)」を創設(WTO世界貿易機関のパロディです)。世界各国での「ワールド・トイレ・サミット」開催のほか、2005年に「世界トイレ大学」を創立、その他諸々の活動で2008年 米「TIME」誌が選出する環境ヒーロー賞、2018年 英・エリザベス女王によるポイント・オブ・ライツ賞、ルクセンブルク平和賞ほか数々の賞を受賞。氏の働きかけで、2013年には国連にて満場一致で「世界トイレの日」が制定されたそうです。

(ここまでマジメな話)

 

私、トイレが近い方なので、外出中や散歩中、これがちょっとした悩みです。

幸い、近所の公園などのトイレは熟知しているし、車などで一般道を長時間走っているときも「Google Map」で「トイレ」を検索すれば、近所の公衆トイレがでてくるのでお世話になっていきます。同じ悩みの人も多いとみえて、ほかにも、「トイレ情報共有マップくん」などのアプリもあるそうですね。

 

外出したとき、無料でトイレを借りる場合、どこを使ったら良いか識者400人の意見をもとに、点数をつけてみました。

これによると、1位 KOT  2位 コンビニ  2位  4位 パチンコ店等 となりました。

 

 

どこにでもあるか

利用可能時間帯

車でも使えるか

清潔か

気兼ねなく使えるか

点数

コンビニ

14

公園

11

パチンコ店など

12

スーパー等

14

マクドナルド等

11

オフィスビル

ホテル

10

KOT

15

 *典型的なケースを想定して評価

   *気兼ね=いずれも無料で使う場合を想定

  *評点はそれぞれ、3点満点とし単純合計(気兼ねは1が3点、3が1点)

 

【補足説明】

◯ コンビニ  24時間開いているし、メンテも良い。

トイレを借りたら必ず何か一品でも買うという人は、7割だそうで、のこりの3割はタダで借りているようです。それはマナー違反という気もしもし、遠慮もあります。

多くはフランチャイズの零細事業者が人手不足に悩みながら経営しておられ、清掃の労力だけでなく1回10円以上のコストがかかるのだそうです。ぜひとも何か買ってやってください。

◯ 駅   駅にトイレが有るというのは、日本の美風。ただ、大きな駅は改札外にもありますが、多くは改札内にあり、入場券が必要なのが難点です。駅員にお願いすれば、入れてくれるケースも多いようです。

◯ 公園  市町村には必要なところに公衆便所を設けることが義務付けられており、少し大きな公園では、トイレが設けられています。一般的にメンテのレベルが低いようで、また、人目に付くなど女性には使いにくいケースが多いようです。

◯ パチンコ店 ゲームセンター  これも、コンビニと同様、タダ乗りはマナー違反と言えます。できれば少し遊んでやってください。(勝ってはいけませんよ) ただ、比較的大手がやっているので、甘えても良いかなという気もします。

◯ デパート、スーパー、マクドナルドなど  コンビニ同様、タダ使いはマナー違反ですが、大手だし、他の機会によく使ってあげているのであまり遠慮しなくて良い気がします。

◯ オフィスビル、雑居ビル  ロビーを一般に開放しているところもありますが、セキュリティーが厳しいところも多く、受付で誰何されたりします。郊外では数が少ないので一般的ではないです。

◯ ホテル   数が少ない上、小さいホテルではバレバレなのが難点です。

◯ KOT  いつでもどこでも利用可能、他人が関与しないので清潔。長距離トラックや小型飛行機などに乗る人がよく利用しているようです。

 

水分補給は大事、無料トイレをうまく利用して気兼ねなく水分補給をしましょう。

 

(追記) KOT って何のことかとの質問を受けました。

意外にもご存知ない方が多いようなので、正式名称をお示しすると、KAMIOMUTSU です。

当然ご存知と思い略称で失礼いたしました。