嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

食べ物の3分の1ルール

(手違いで一部12月26日に発信済みにつき、重複の可能性あり)

 

3分の1ルールを知っていますか? 

製造日から賞味期限までを、納品期限、販売期限、消費期限に3等分し、たとえば賞味期限が6カ月の場合、2カ月以内にメーカーから販売店に納入して、小売業者はその後2カ月間販売し、賞味期限2カ月前に処分するというものです。
これは加工食品業界の慣習で「期限」にはさほど合理的根拠はなく、処分品の一部は安売り店に払い下げられたり、フードバンクなどに寄付されたりしますが、ほとんどは廃棄されており、フードロスにつながると言うことで、見直しがはかられているようです。

 

ただ、こうやって期限にこだわって買ってきても、冷蔵庫の中で眠らせ、期限近くにあわてて使うという人も多いのでは。
我が家には「3」ルールがあります。

1 賞味期限が近づいて30%引きになったものを買う。(さすがに消費期限は概ね守りますが。)
2 当初設定された賞味期限の3倍までは大丈夫とみなして、ためらいなく食べる。
3 万一お腹壊しても、高熱が出たりしない限りは3日間は自宅で様子を見て自然治癒をはかる。