嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

エイプリルフールごっこなんかやっている場合ではない


この日、エイプリルフールとか言って、新聞にウソ記事載せたり、見え透いたウソをついたりのおふざけをしますが、なにかもう、陳腐化してしまって、面白くもなんとも無い。オヤジギャクと同列。

新聞のウソ記事に至っては、いつも報道すべきことを報道しなかったり、よその受け売りのウソばかり報道していると突っ込みたくなります。

 

ウソといえば、本家本元の自民党はじめ各党の議員さんたち。

昨年来の政治とカネの問題その他与野党を問わずあまたの不祥事、それに対する野党の追求もブーメラン怖さの及び腰、八百長質問にウソ答弁。

と言って、政府をなくすわけにも行かないし、民主主義の基本だから選挙があれば一番悪くないと思われる候補者に投票せざるを得ない。有権者として不満の持って行き場がありません。

 

でも、中には良心的な議員さんたちもおられます。

せめて、少しでも改善しようというわけで立ち上がり、この日4月1日を真実の日に、制定しました。

せめてこの日だけは、一切のウソをやめようというのが趣旨で、違反者に対しては、議員特権などをなくすすほか厳しい刑罰が加えられることになりました。

更に、この日の趣旨を広く国民に共有、この日を祝日と定め、加えて、新聞、テレビなどマスゴミも休むこととしました。

祝日ですから、国会や委員会も開かれないことは言うまでもありません。