11月26日、上野の貴金属店押し入った3人組の強盗を店員が「さすまた」を駆使して撃退したという、痛快なニュースがありました。強盗に対して下手に抵抗するのは、危険極まりない行為というべきなんでしょうけれど、平和ボケしたこの国にあって、これって快挙ですよね。
これは売れるなと誰しもが思ったでしょう。案の定、ニュースによると、栃木県のメーカーには注文が殺到しているとのことです。
製品名は、ケルペロスと言い、ギリシャ神話に出てくる番犬に由来して名付けたものだそうですが、従来のサスマタの先端部分にバンドをとりつけ、相手に押しつけると板バネの作用でバンドが相手の胴に巻き付く構造になっています。
製造会社、佐野機工の佐野社長によると、「元々、自動車部品をつくっていたのですが、10年ほど前から作っています。警察の要望もあって、高性能化しました。去年、強盗事件が多発、その後から注文が増えていました。基本的にディフェンシブ、自分を守るために使うものです。相手を捕まえたり戦ったりするものではなく、あくまでも逃げる時間を稼ぐものとして考えて、訓練をしたうえで使ったほうが安全で安心です」とのこと。同社のWEBページには、使い方に加えて、欠点(限界)なども記載されており、良心的と思いました。
Kakaku.Com で検索してみました。
シンプルな構造のものから、アルミ製でスプリングがはいっているもの、伸縮するものなど、安いものは3000円台から、高いものは5万円ちかいものまで、中には10本セットなんてのもありました。(ケルペロスの価格は非公開)
我が家の玄関には、アイアン5番のゴルフクラブがおいてあります。ゴルフは10年以上前に卒業(正確には敗退)しているのですが、防犯と、万一の場合ガラスを破るためにおいているものです。
― あなた、サスマタって良さそうよ。ゴルフクラブなんかやめて、サスマタ買ったら。
― あんなモン、場所食うだけだろう。一生つかわないかもしれないものを、わざわざ買ってどうする。
― 洗濯物干したり、布団たたくのにも使えそうよ。いいから買って。
というわけで、ネットでポチッ。
届いた梱包を見て驚き。伸縮できるとはきいていたけれど、こんなにコンパクトになるのか、これなら良いな。
で、開けてみたら出てきた物は、なんと SA RU MA TA