外食が続くと必ず太ります。
お正月もそう。外食じゃないけれど、毎日好き放題やっていればそりゃ太りますよね。
小太りの人は長生きするといわれますが、お腹だけ太くなるのは困りもの。顔はげっそりやせて手足ヒョロヒョロ、お腹だけが太っている姿は、これ貧乏神。
頑張ってなんとかしようと思います。
まず、セオリー。
1. 食事の改善
① 食べる量を減らす。
② 糖質や脂質を抑える。
③ 野菜や食物繊維を増やす。
④ 野菜を先に食べる。
⑤ 1日1.5~2リットルの水を飲む。
⑥ 寝る前3時間は食べない。
2. 運動習慣をつける
① 有酸素運動をする。
② 筋肉をつける。
③ 腹筋や周辺の筋肉への重点トレーニング
3.なにかにすがる。
① サプリメントや肥満薬を飲む。
② 腹筋ベルト(EMS運動器)など器具を使う。
③ 美容整形に行って、脂肪を吸引してもらう。
④ 神様にお願いする。
さてどうしよう。人生の楽しみを犠牲にして食べるのやめたり、おいしい油ものや甘いものを辞めるなんて、論外。
あ、待てよ。蒸留酒は糖質がないはず。それにアルコールのカロリーもみんな熱になってしまうとか。
ご飯の変わりにウィスキーか焼酎を飲めば良いってわけですね。水割りにすれば、水もたくさん飲めるし。
おつまみは、少し高くつくけどおかきの代わりにナッツなんかにしましょうかね。ふろふき大根、メンマ、味付け玉こんにゃくなんてのもいいですね。
なんて、酒ばかり飲んでよいわけない。こっちゃ本気で腹へこませようって考えているんだから、バカいうんじゃない。
いろいろあるなかで、楽に出来て長続きするものがいいですね。
とりあえず、1.食べ物は① の食べる量を減らすこと以外はやれそう。②の糖質制限も多少なら無理がない。
問題は2.運動って続かないんですよね。それにそんなことで腹囲100センチが簡単に凹むとも思えない。
そうなると、やっぱり3.なにかにおすがりするしかありません。
でも、①③は怖いですよね。そうすると、ちょっと待って、EMSって何?
色々検討してきましたが、結論はこれか。
なんでもお腹に巻いておけば、中周波(4,000~8,000Hz)の電波がでて筋肉を刺激、狙った部位を集中的に鍛えることができるスグレモノ。医療や運動選手のトレーニングにも使われているそうで、オカルトではなさそう。
筋肉に刺激を与えることで腹筋運動と同じ効果があるというわけですね。
調べたら数千円の安物から5万円前後のものまで。5万円はちょっとこたえるけれど、お腹が凹むならやってみますか。
ついでに④の神頼みでお百度参りもしましょうかね、有酸素運動にもなるし。
という音で、大枚はたいて、ネットで取り寄せ。本当は運動兼ねてお店まで買いに行けばもっとよかったのですが。
いそいそと開封、まずは説明書から。
え、何? 「皮下脂肪の厚い方は、電気刺激が筋肉に届きにくいので、ご注意ください」