嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

断捨離はいいけど、大量のゴミどうしよう

断捨離、終活だっというわけで、身辺整理をしています。

根っからのケチ、もったいない精神が骨の髄までしみこんでいて、捨てるに捨てられない。

そこをエイヤって勢いつけて、捨てまくると、今度はゴミのステ場所がない。市からくばられてくる「ゴミの出し方」チラシと首っ引きですが、家庭ゴミというには半端ない量、困った困った。

 

気を取り直すべく、散歩に出ると、近所の林にはムクドリの大群。

私「鳥ども、大量に糞まきちらしおって。アッチ行け。行かないと食べちゃうぞ。」

ムクドリ「生き物が糞して何が悪い。うちら、せいぜい羽を落とすだけなのに、お前ら、クソ垂れちゃ水よごすし、毎日大量のゴミで私らの住む地球汚している」

 

本当に人間てやつは。

 

昔、天孫降臨するまでは、みな神々として高天原に住んでいたし、6000年前にはアダムおよびアダムの肋骨からつくられたイブの2人しかいなかったという噂ですが、今じゃ、80億人がうじゃうちゃひしめいています。

 

なにしろずる賢いから、何でも食べて子孫を残すし、病気や事故にもめっぽう強い。


1万年前:約100万人から500万人
5000年前:約5000万人から1億人程度(この頃は、農耕が始まっています)

紀元0年:約2億人から3億人程度(この頃は、ローマ帝国などの大規模な国家が成立)
1000年:約3億人から4億人程度

1900円:約16億人
2000年:約61億人
現在:約80億人
2050年(予測):約97億人

2100年:約109億人

特に、20世紀以降、爆発的にはびこりだしています。少子化と騒いでいるのは一部だけのローカルな話。

それで、贅沢な暮らししたがるもんだから、ゴミが出るは出るは。分別回収だのごみ処理だのと気休めやっているけど、土台、そんなもんじゃ収まらない。

断捨離だとか、シンプルライフだの言っている奴ら(自分)もいるけど、捨てちゃ新しい整理グッズを買う始末。

 

でも仕方ない。自分におきかえたら、やはり贅沢は楽しい。この世に生を受けた以上、楽して精一杯楽しまなきゃ、神様に申し訳ない。

ゴミであふれるって? ゴミだと思うからいけません。

例えば土のなかに残された作物の根っこ。ゴミだと思えばゴミですが、時間が経つに連れミミズが食べ、土壌バクテリアが発酵させ、地味を肥やします。

あなた、短期的に考えてはいけません。

1万年もすれば、人間活動の残渣(ゴミ)を食べる生物が出てくるのは間違いありません。

1億年もすれば、そうした中から新しい地球の、メジャー住民がでてくることでしょう。

地球は永遠、つまらない心配しないで、公害や花粉、ウィルスよけのマスクをしっかりつけて、毎日を大いに楽しみましょう。