嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

墓リフォームのおすすめ

最近、家族葬などが多くなり、葬儀屋さんのビジネスが減っています。

死者数は2040年まで増え続ける予想ですが、経済産業省の統計によると、売上は2017年の6100億円をピークに徐々に減っているようです。

お坊さんも、それでなくても檀家が減って経営難なのに、商売がどんどん減ってお困りのことでしょう。

 

一方、墓じまい(改葬)が増えているようで2020年度では年間11万件を超えており、20年前から倍増しているようです。でも、これは一回きり、お寺としてもあまり商売にならない。

関係者としても新ビジネス発掘に必死です。

 

― お墓参りご苦労さまです。よくお世話されているようで頭が下がります。ご利益も多く、ご一家繁栄はまちがいこざいません。

ところで、このお墓も古くなりましたね。ご自宅同様、通常25年が節目と申します。

お墓の進歩も著しい折、ここは一つ、リフォームなさってはいかがですか。

― 先祖代々が眠る墓、少なくとも私が元気なうちは墓じまいなんかする気はないですよ。

― 墓じまいじゃございません。リフォームです。ご自宅も古くなったらリフォームされますよね。今、最新式のお墓が売りに出ています。しっかりとコーティングされていていつまでも古びません。それに防水防虫防草加工がされていますので、お墓参りで虫にさされる心配もありません。草取りも楽です。

それにここ、QRコードがあるでしょ。これをスマホにかざすことによって故人やご先祖との対話もできます。ありがたいお経も流れてきます。これも最新流行のやつで、年々バージョンアップされます。

ぜひ、ご検討ください。あ、それにお墓参りのたびにポイントがつきますので、運がつきますよ。