嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

CMにAIタレント採用

 

伊藤園は「お〜いお茶 カテキン緑茶」のテレビCMに生成AI(人工知能)で作成したモデルを起用して、SMSなどで評判になっているようです。
CMでは「未来の自分をいまから始める」とのセリフが流れ、白髪の女性が若い女性に切り替わる構成で、実際のタレントではこうはいかない。

どんな美人でも作り放題、出演料だの肖像権だのと行った面倒なはなしもない。

すでにAIグラビア写真集なんかも出されており、こんなのがはやると、タレントさんたち、商売あがったりですね。

 

― 社長大変です。うちのAIモデルが不倫事件を起こしました。商品イメージガタ落ちです。
― 何言ってるんだ。実際のタレントはそういうリスクがあるからAIモデルにしようと言ったのはお前だろ。第一、生身の人間じゃあるまいにAIモデルが不祥事おこすわけないだろ。

― そうじゃないんです。うちのモデルのデータが何者かによってハッキングされ、ネットで出回っています。なかには画像を写して、それを加工するなんて単純な手口でやるやつもいます。

それでその偽モデルの画像を自分の画像と組み合わせて楽しんだり、ひどいやつになると、服脱がせたりしているんです。

お~いお茶 生まれたままに 戻ったの(新俳句大賞)  なんちゃってね。