嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

「いいね」ボタンは有料になります

今日から7月、拙ブログも493号、あと1週間で500号となります。

役にも立たず面白くもない駄文を長々とお読みいただき、あまつさえ「いいね」なんかしてくださった方には心からの感謝を捧げます。

 

でも、今日からは「いいね」が有料化になるそうですので、その辺お含みおきください。   

 

SNSYoutube、ブログなんかで「いいね」がつくと、作成者のモチベーションが上がるので、「いいね」の制度は美風とも言えますが、昨今「いいね」ねだりが横行するに至り弊害があらわになってきました。他人なら無視できますが、知人だったら嫌でも「いいね」しないと関係が悪化しかねません。それがために、いいねノイローゼとでもいいましょうか、SNSから目が離せない、ただでも生活に追われているのに、身も心も余裕がなくなってきます。

 

そういうわけで、この7月1日から、「いいね」の乱発を抑えるために課金することが決定されました。

投げ銭と同じです、「いいね」をすると、100円課金され、20円がプラットフォーム提供者に、のこり80円が、著者(作者)に支払われることになります。

なかには、自作自演で「いいね」をしている人もおられるようですが、その場合は1回につき20円失うことになります。考えようによってはたったの20円とも言えますが。

 

リップサービスは社会の潤滑油なのですが、世知辛い時代になってきました。  

1ヶ月前から試行してきたフェースブックでは、参加者から悲痛な声が上がっています。

私の同期の友人は、いままで「いいね」が多いのを自慢していましたが、これがめっきり減り、最近鬱状態になっています。もっと悲惨なのは勤務先の同僚。友人との間で相互いいね契約を結び、お互いに「いいね」数を記録していたのですが、多いの少ないので喧嘩となり、何人かの友人を失ったと嘆いていました。

 

人間てやつは、おだてられないと生きていけない生き物なんですね。